BLOG

シン・ウエダ雑記

2021.06.21

神奈川支店の働き方実験 vol.07 中小企業の在宅事情

ウエダの日常 ウエダ本社実験室

こんにちは、なかもとです。

昨日近くのT-SITEに行ってきたのですが、何の気なしにうろうろしていたら、SHARE LOUNGEなるものがありました。
T-SITEにもコワーキングスペースがあるのかーときょろきょろしていたところ、お試しチケットをいただきちゃっかり体験もしてまいりました!
お菓子やドリンクの種類が豊富で天井も高く、こんなところで働きたい!と思う良い場所でした〜。

普段ずっと家にいるので、次回は平日に利用してみたいものです。
今日は、そんな在宅について、私だけでなくウエダの他のメンバーがどのようにとっているかお話したいと思います〜。

中小企業の在宅事情

在宅をしているメンバーを募り、月曜日昼の時間に話を聞いていきました!

わたしが遠隔でフルリモートをしていることもあり、進んでますね〜と言っていただけることが多いのですが、昨年の6月(2交代制)以降にリモートワークをしている人数は3分の1といった感じです。

特に、在宅は週に2回までと決まっているので、内訳はこのような人数になっています。
2日以上の1名は私ですね。

というのも、ウエダ本社ではコロナのためにリモートワークをどんどん推奨していきましょうということはなく、リモートワークは日々の業務の効率を良くするための1つの手段となっているのです。

例えば、


今日は一日集中業務なので、終日在宅をする

午前中私用で休み、午後は在宅する

子供と一緒に在宅する

午後に家から近い企業さまに往訪があるので、午前中は在宅する

 

といったような使い方です。基準が個々で変に決まっていたりするので、まだまだ改善の余地ありです。
だいたい1週間前から前日くらいに上司やチームに在宅する旨を伝えます。

在宅する場所は?

家のどこで働いているかというと、ウエダでは自分の部屋で働かれてる方が多いです。

ちなみに私はダイニングで働いています!
前にご紹介した照明だけでなく場所でもメリハリをつけるため、食事・仕事はダイニング、だらだらリラックスするのはリビングと分けています。
(もちろん、オンラインミーティングが重なる場合はリビングも使います。)

  • 自分の部屋が一番快適だから    
  • 機器が揃っている
  • 集中しやすい
  • 子供の様子を見守り、対応しながら仕事が出来るから。
  • 邪魔されにくいので
  • テーブルがそこにしか無い
  • 気分転換・違う景色を見た後はいろいろ捗る

在宅勤務で家にほしいものは?

 

ちゃんとしたチェア・速いネット・プリンターなど、とても共感する回答ばかりでした。
なかなかオフィスと同じくらいの環境が整っている方は多くないようですね。。

ウエダはまだまだ発展途上!

制度だけあるだけではうまくまわらず、やっぱり風土があってこそ制度が活きてくるものだなと日々痛感しています。。。

朝礼後の話し合いで最近”信頼関係”という言葉をよく聞きますが、お互いを信頼しあい、個々にもやもやを抱えずにウエダ全体として考えていけたらいいなあと思います。

今までの働き方から変化していくことに、頭では理解していても腹落ちしていなかったり、
自分の特性に合う働き方もそれぞれです。よく、効率や生産性という言葉だけが独り歩きしてしまっていますが、人によって効率や生産性の定義も異なります。

次は、一人ひとりの仕事観などを共有していくことかなーと勝手に思っています。

おまけ

先日は、おうさんが東京にこられ、一緒に川崎・横浜あたりをまわりました〜
わたしが副業のKUMIKI projectでお世話になっているKILTAにも足を運びました。

(副業の話は、しているメンバーが私の他にもいるのでおいおい番外編を!)

 

 

Category

Tag