BLOG

シン・ウエダ雑記

2021.04.23

ウエダ的日々是好日 その13 レジェンド会のうらがわ

TRAFFFIC workstyle ウエダの日常 ウエダ再興記

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

最近『東洋医学』なるものにハマりつつあまります。
キッカケは、utena worksで『鍼灸Meridian烏丸』さんの施術を受けたこと。
たった30分で、身体の強張りをやわらげ・ほかほか温かくしてもらったのです!

さらにはやしさん企画【おいしく食べてキレイも学ぶウエダ女子会】で、
東洋医学のイロハを教えてもらい、そのメソッドにすごい腹落ち感がありました。
(その時の様子は先日のブログにて!)

ちなみにわたしは【肝/木】タイプでありまして、疲労には酸っぱい食べ物がいいらしいのですが、
ちょっと忙しいとき無意識にCCレモンを飲むクセがありました!

オドロキ~~

申し遅れました、ウエダ本社のあさいがお届けいたします。

こんかいは、先日のレジェンド会の様子をレポートします!ながいよ!(笑)

第2回 レジェンド会開催!

さて、去る4月17日の土曜出勤日は、レジェンド会→シン田中くん歓迎会を開催しました!

最近の社内交流会はシン・ウエダ雑記メンバーが事務局をしていることが多いのですが、
今回音頭をとってくださったのは、会社のおサイフ&屋上農園を管理いただいている総務のさとうさんでした。

そもそもレジェンド会とは…

我々が働く「ウエダ本社」はどんな人生(社生?)を送ってきたのか?!を教えてもらおうと、
レジェンド(=ウエダ一筋20年以上のベテラン社員)の皆様にお話を聴く会。
(さとうさん談)

当日は、全員ウエダ再興記を読んだ状態で、社長を含むレジェンド7名にいろんなお話を伺いました。

ウエダ再興記とは…

岡村社長が、京都流議定書を始める年…14年前に、岡村社長の生い立ちに始まり
どんな学生生活を送り、どんなキャリアを経て、どんな理由があって、どんな苦労をして、
多くの負債を抱えていたウエダ本社を生き返らせたかを綴ったブログ。

 

ドレスコードはブルー

当日はドレスコードとしてウエダのコーポレートカラー 青色をどこかに身につけることとしました!

めっちゃわかりやすいブルー!!の人もいれば、結構悩んだという人も。
案外ブルーって持ってないもんですね~~

最高齢レジェンド、しおみさんの「スニーカーの紐をブルーにする」があさい的最優秀賞でした。
おしゃれさん…。

経営目線・現場目線から、ウエダを振り返る

まずは少人数のグループでウエダ再興記を読んだ感想をシェア。
そこから疑問に思ったことや知りたいことをレジェンドに投げかけたのですが、
ひとつ投げかけると、そこから波紋のように話が広がる広がる。

「会社の名前がコロコロ変わった」

「設計職だからあまり影響はなかったけど、周りの様子から大きな変化が起こっていることは感じていた」

「同じグループ会社でも自分は100万円売ったら大偉業だったのに、
隣では数百万円の案件を一人が何本もさばいていて、スケールの違いを実感した」

というレジェンドたちからの、現場目線のリアルな話と、

 

「会社がつぶれるかもしれないと思った瞬間は3回あった」

「あの場面は、こんなシミュレーションをして、こういう采配をして…(以下社内秘!(笑)」

という社長からの、経営者目線のリアルな話を併せて聞くことによって、
あらためてわたしたちが今日もここで働けていることのありがたみを再確認できた気がします。

レジェンドたちからのメッセージ

最後にレジェンドたちから一言ずついただきました。みなさん言葉を違えど言っていたのは、

「歴史を大切にしながらもそれにとらわれず、これからの、ウエダを作っていってほしい」

ここ10数年で入社したメンバーが半数をしめている、ウエダ本社。
このメッセージはとても嬉しく・ありがたく、そして身が引き締まりました!

シンたなかくんウェルカムランチはル・クロさん

お昼からは、シンたなかくんこと田中圭太くんの歓迎会をおこないました。

ランチをご用意いただいたのは、以前からお世話になっており、その志と活動にいつも感銘を覚えるル・クロさん。
なんとほぼ1週間前の依頼にもかかわらず快く引き受けてくださいました!

さらに驚くべきは、お料理のひとつに鶏の煮込みがにあったのですが、
真空パックに1人分ずつ分けて温かい状態でお待ち下さり、食べる時間に合わせて器に移し替えていただいたのです。

いつもこうして運んでおられるのかと尋ねると
「何とか温かいお料理を食べて頂きたくて、オーナーシェフに相談してこの形でお持ちすることができました」と。

こういうことを、相手方からリクエストされてなくてもさっとできる人、
そういう人を育む組織ってすてきだなあと思いました。

レジェンド・多田さん祝還暦ケーキはマールブランシュさん

そしてサプライズで、レジェンドの一人でもおられる多田さんの還暦お祝いをしました!

赤いちゃんちゃんこに身を包んだ多田さんは七福神のようでした(ほめています)

お祝いケーキは、こちらもまたわたしたちがお世話になっているロマンライフさん
(マールブランシュ 茶の菓、が有名ですね!)

こちらもとっても素敵な会社さんで、いつお伺いしても温かいもてなしをしてくれますし、
何より社内がそんな雰囲気に包まれておられるのです。

昨年10月に京都・山科にオープンされた「ロマンの森」はウエダがお手伝いさせていただきましたが、
「むしろこちらが学ばなくてはいけない部分ばかりだなあ!」と、岡村社長。

なお、ロマンの森の事例写真を先日デザイン室が撮りに行ってくれました!公開を乞うご期待!

あったかい時間

食事も、お祝いのケーキも、いつもお世話になっている2社にお願いしました。

ビジネスでは「得意先」「仕入先」なんて言い方をよくしますが、
それとは全くちがう、もっとあたたかなつながりがウエダの周りにはあります。

うれしいなあ。

そんなところにご用意いただいたものをいただきながら、久しぶりに社員同士もゆっくり話をすることが出来ました。
「今度は中途入社会ってのも面白いかもね!」なんて声も。

次回開催も近いかもしれません!

弱さを打ち明けられることの、つよさ

最後には、社長から話がありました。
ブログを引用すると「ようやく虚勢を張らず、駄目な自分を出せる様になった」と、弱みを話してくださったのです。


弱みも含めて共有できる、受け止めるし、受け止めてもらえる。
その関係性に、組織における肩書は関係ないと思います。

 

おまけ

当日はさとうリーダーのもと、ウエダ女子チームで司会やら軽食準備やら、楽しくやらせてもらいましたー!

・さとうさん のほろうまパウンドケーキ(味がリッチ)
・ふちこちゃん の夢のプリン(なんと、ボウル大なのです…)
・あさい のぼちぼち喫茶(ハンドドリップコーヒー、ぜっさん修行中)
・は
やしさん がほぼ打ち合わせなしで司会をしてくれて
・なかもとさん・ゆうじゅうさん がいつも素敵な写真におさめてくれるのです
★「レジェンド会」のロゴも作ってくださいましたー!かわE & うれC

 

おまけのおまけ

BGMは社員事前アンケート「おすすめの曲を教えて下さい!」からプレイリストを作成。
どの曲が誰のチョイスかわかるかな…

Category

Tag