BLOG

シン・ウエダ雑記

2021.03.27

ウエダをいろどる~ウテナって?vol.1

utenaworks イベント ウエダをいろどる

もう3月が終わろうとしていますが…あけましておめでとうございます
(久しぶりすぎてお忘れかもしれませんが、)ウエダ本社 はやし です。

 

ブログ書く気がなかったわけではなく、
新年早々のGood Morning Colorの様子(GMCとは?)をお伝えしたいとスクショだけは撮ってました。

仕事始めの日は、赤色でテンション高めの人が多かったウエダ本社です^^
(まさに私が赤色でテンションマックスにしていました笑)

ゆるりとマイペースにシンウエダ雑記を更新していきたいと思いますので
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は、私のメインの業務でもある、utenaworksの取り組みのひとつ
「utenacafe」をご紹介させていただきます!

(あらためてになりますが、私が社内で何をしているかというと…
ウエダ本社の価値を最大化にして伝えるということでイベント企画運営とutenaworksの事業をメインに仕事しています!)

 

utenacafeの前に…まずは「utenaworksってなに?」

「utenaworksってウエダ本社の3階にあるのは知ってるけど、、、、」
「岡村社長がよくシェアしてはるけどいったい何?」と思っている方、多いと思います。
utenaworksは、ウエダ本社の中で(ひらたくいうと)女性の働き方に関する事業を行っています!

前身はMegamiという会社で、2018年12月にutenaworksになり、
私は2019年4月の入社以来、utenaworksに関わっています。


いまは、「はたらくで私をいろどる」というキャッチフレーズのもと
女性のはたらくをいろどるサポートをするための事業を行っています。

で、utenacafeって?

「utenacafe」は2020年6月にスタートした、毎週火曜日に開催している無料イベントです。

ここでは、いろんな環境の中にいる、女性の「はたらく」をいろどるために
私たちが必要だと思うテーマでイベントを開催し、参加されたみなさんとお話しています。

カフェのようにリラックスして、みんなでおしゃべりしながら学びあう、そんな時間で、
utenaworksの場でも、オンラインでもご参加できるようにしています。

 

どんなテーマで?

私たち、utenaworksが「はたらくをいろどる」を実現するために必要だと思うテーマを
ウテナのロゴと合わせて、開催しています。

さんご:きれいな海でしか生きられないさんご。ウテナに集まる人たちをさんごとみたてて、さんごが成長できる場。

つきあかり:満月の日に産卵するさんご。優しい月明かりの光でさんごに力をあたえる、わたしを整えるための場。

うみ:さまざまな生き物が共存する海のように多様性に出会える場。新しいことを知ることで視野が広げ、可能性を広げる場。

がく:お花を支えるがく。ウテナの土台になるような想いや本質を感じる場。

過去にはこんなテーマで開催しました!

 

出張ウテナカフェ開催!@久御山町クロスピア

子育て中のどんな人でも参加しやすいようにと、リアルとオンラインとで開催していたウテナカフェ。
3月9日(火)は、久御山町クロスピアにて出張開催しました!

ウテナカフェをオンラインで久御山につなぎ
五条utenaworksでの参加者、オンラインの参加者、クロスピアでの参加者、
合わせて約15名が参加してくださいました!

utenacafeは、得れる情報が狭まりがちな子育て中でも、新しい情報を得ながら
普段の生活の中での喜びやもやもや、その時感じたことをなんでも話せるような場を目指しています。

今回のように、どこでもオンラインで出張しますので
自治体でも、社内でも、コミュニティ形成に、ぜひutenacafeをご活用ください~

まずはお気軽にご参加おまちしております~!

おまけ

いま、ウエダ本社3階のutenaworksでは、毎週金曜日、鍼灸師による施術が受けられます~!
岡村社長の投稿 でも紹介していただきました!)

リフレッシュを目的としたメニューは、ウエダ社員はもちろん、誰でも受けていただけます!

先日はその鍼灸師さんたちと【おいしく食べてキレイも学ぶウエダ女子会】を実施しました~!

ピザ、パスタ、アクアパッツァなどおしゃれランチとともに
自分のからだの特性はもちろん、みんなの特性も知れる楽しい時間でした!

(この特性がめっちゃおもしろくて、キメが細かくてハリがある陶器のような椎名林檎肌、
柔らかで滑らかなこじはる肌、色が白くて透き通った小雪肌、小麦肌で抵抗力がある黒木メイサ肌、
この4タイプで疲れのタイプも、肌のケアのタイプも全然変わってくるので、自分に合ったケアをしないと意味がないということでした!!)

 

タイプ別の疲れ方やおススメのセルフケアも教えてくださったので、

「あ~!この症状、ある!これって疲れてたからなんや!」

「〇〇さん、疲れたらこうなるんやな~!わかる気がする!笑」と盛り上がりました!

 

最後には、肩こりにきく耳つぼを刺激する、シールを耳にはってもらい、午後からも仕事に集中できました!

仕事中って業務以外のことをたくさん話す時間が、実はそんなにないので
ゆっくり話せてお互いのことも知れる良い時間になりました~!

Category

Tag