BLOG

シン・ウエダ雑記

2020.12.28

ウエダ的日々是好日 その11ー本年もありがとうございました!

BeyondCareer workstyle ウエダの日常 好日子

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

気づけばいろーーーんなことがあった2020年も残りわずかとなりました。
世間的にも、ウエダ的にも、個人的にも、いろーーーんなことがありました。

ウエダ的2020年のちょっとした振り返りと、ひそかにこのブログを気にしてくださっている方へのご挨拶も兼ねて、
わたしの今年最後のブログとさせていただければと思います。

申し遅れました、ウエダ本社のあさいがお届けいたします。

・ ・ ・

ウエダ本社の12ヶ月を一言ずつ振り返ってみようと思います!

注意:あくまでもあさい目線&あさい的トピックスですので、その点ご容赦くださいませ。

1月 かわにしさん&あさい入社!セブ準備スタート
2月 子連れコワーキングモデル事業実施@utena
3月 「Beyond Career」スタート&オンライン合同説明会開催
4月 田中(ゆ)くん入社!&LINEこころの相談室スタート
5月 2チーム制勤務!バーチャルオフィスツアーを始める
6月 ながおか氏入社!&「◯◯さんと岡村社長の考えるシリーズ」スタート
7月 多様な働き方が日常的になる、社内勉強会も行われる
8月 京都流準備に追われる、屋上野菜でみんなでカレー&66期終了!
9月 67期開始!&「第13回京都流議定書」オンライン開催
10月 GOOD MORNING COLOR運用開始
11月 「STUDIO B1」スタート
12月 与謝野町における展開本格化!

いや、書ききれなさがすごい…

”ウエダ全体に関わること”をなるべくピックアップしましたが、ここに書いただけでもオリジナルな取り組みが目立つなあと感じております。

この時代”だからこそ”、『Beyond Career』

3月にスタートした「Beyond Career」は決してCOVID-19の流行から生まれたサービスではなく、それよりずっと前に走り始めていました。

ですが、COVID-19が流行し・結果として、
オンライン上で見知らぬ企業・ひとをしりつながることができる、キャリア…ひいては生き方、人生の捉え方に関わる価値観転換が起こっているいまの社会に、とてもしっくりくる思想だと思います。

いい企業と出会いたいなあって方も、転職や複業などは考えてないなあって方も、もしよかったら覗いてみてください。
読み物として、とってもすてきです。

ひと、を切り口にその会社のことを知れるってなかなかないことですし、もし知っている会社でもまた違う見え方がしてきますよ。

オンライン企業説明会の様子

 

 

 

 

ちなみにわたしは、王さんに「あさいちゃんはビヨンド人材やし!」と言われております。
これはわたしの入社経緯に由来するのですが…その話はここでは控えておきます(笑)

※王さんとは
…Beyond Careerをツナグムさん・エンカレッジさんと一緒に立ち上げ、走らせている、いろどるチームリーダーすなわちウエダ四天王のお一方です!
パワフル!いやー、非常にパワフル!

なんといってもオンラインの日常化

これはウエダに限ったことではないですが、オンラインでコミュニケーションを取ることが日常化しましたね。

ウエダはイベントやお客様来訪も多かったので、社内コミュニケーションだけに限らず、社外の方とのコミュニケーションもオンライン化していったのですが
やっぱりこれは苦労しました。し、いまも苦労しているなあと思います。

とはいえ、『◯◯さんと岡村社長の考えるシリーズ』と題した対談イベントは、
6月から始まって5回開催させて頂きどんどんご覧いただく方も増えていきましたし、この時代にいちど立ち止まって目に見えないものの価値を考えるような場をつくることができたかな?と思っています。

何よりこのシリーズ自体が、ウエダの考え方やスタンスを表現しているとも思っています。

来年も開催予定で、はやしさんと鋭意作戦会議中ですので、情報公開までしばしおまちくださいねー!
もちろん、STUDIO B1よりお届け予定です(*^^*)

京都流議定書も今年はオンラインで開催しましたが、ハイアットさんや響映さんのご協力をいただいて最終的には1000名弱の方にお申込いただました。

「オンラインだったから参加することができました」
「京都に行けなかったのは残念だったけど、話を聞けて嬉しかった」

オンラインで開催することのよさも実感した2日間になりました。

とはいえ、リアルに、じかに、お話をきくのとではやはり熱量が違うというのを感じたのも事実…。
来年は現地とオンラインと、ハイブリット開催できるといいな、、、!

・ ・ ・

今年もありがとうございました

これで結びになりますが、本年もウエダ本社をご愛顧いただきありがとうございました。
COVID-19によって、目まぐるしい変化のあった1年ですが、ウエダ本社のやることはやっぱり変わりませんでした。

はたらくを彩る

来年もこのキーワードのもと、たくさんの方と関わってたくさんの方の”はたらく”が豊かになるようなお手伝いをさせて頂けたらと思いますし、
あらたな彩り…働き方をトライアンドエラーで発信していけたらと思っております。

また、こんなつたない社員ブログも
「みてるよ!」「ウエダさんてあんな感じなんやね!」
という方と何人かお会いししました。

わたしたちがやってること自体が「はたらくを彩る」の実験であり、それをお伝えすることにやっぱり意味があるぞー!と感じておりますので
もりもり(決してスピーディにとは言ってない)発信していきたいと思います!

・ ・ ・

来る2021年も、あなたにとって、ゆたかな1年となりますように。
そこにウエダもちょこっと登場できたら、嬉しいです。

あたたかくして、良きお年をお迎えください。

年末のウエダの様子。年末調整票のかきかたを教えてもらっております。

Category

Tag