BLOG

シン・ウエダ雑記

2020.06.15

ウエダ版新しい働き方のはじまり 急遽はじまった2チーム制勤務!

workstyle ウエダの日常 ウエダ版新しい働き方 好日子

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

↑ 配信会場はこんな様子でした…

6/10はオンライン対談イベント「仲先生・岡村社長の考える”はたらく”の未来って?」を開催しましたー!

声トラブルもあったのですが、チャットで参加者のみなさんが温かい言葉をかけてくださってホッとしました…!たくさんの方にご参加いただき、嬉しかったです。
昨日の詳細ははやし氏のブログを要check!&次回開催も決定しているので今後のお知らせも要check!です。

実はわたしもはやし氏と共にイベント運営させていただいたのですが、髪を切りに行く前だったので(今週末に美容院に行く予定)、湿気もあいまってきのこみたいに膨らんだ頭で出演になってしまった点について悔いが残っております…!

次回はもうちょっとシュッとした頭になって登場する予定です。

申し遅れました、ウエダ本社のあさいです。

 

・ ・ ・

 

前回の記事では、全社を2チームに分けてもし誰かがウイルスにかかっても会社として機能し続けるための2交代制勤務に、たった2日で踏み切った経緯をお伝えしました。
(「チャンピオンと四天王」にちらほらとリアクションを頂き嬉しかったです。ちなみに某ゲームで言うとわたしは金銀世代、ヒノアラシが相棒でした。)

オンラインMTGの2日後からすぐに始まった2交代制の様子をお伝えします。

2交代制スタート!(4/20~)

土曜日のオンラインMTGで2交代制勤務が決まったため、初日在宅勤務日になったBチームのメンバーの中ではPCが手元にない人もちらほらおり受け渡しが必要でした。

ウエダ2FはTRAFFFICというイベントもできるような場を設けているのですが、その時期は運営をcloseしていたため、
①通常出社したAチームメンバーがBチームメンバーの必要物を集め、2Fに置いておく
②時間をずらしてBチームメンバーが2Fに出社し必要物回収し在宅勤務にうつる
という方法で受け渡しを行いました。

また、一部VPN接続の設定が済んでいないPCもありました。

※VPN接続について

ウエダでは社内ネットワークに入らないと動かせないシステムや、ファイルサーバー等があります。社外(自宅)から社内LANにアクセスするために、VPN(バーチャルプライベートネットワークの略)接続の設定が必要です。

ウエダは昨年秋からVPNを導入しており、ほとんどのメンバーが社外からのアクセスが可能になっていて、2交代制開始のタイミングでは数名が未対応でした。

それらに関しては社内でネットワーク分野の面倒をみてくれているメンバーがAチームにおり、とてもスピーディに対応!してくれました。

早めに導入していたため急な2交代制勤務でもあまり困らず、またサッと動いてくれるメンバーがいるのはありがたいと感じたところです。

 

PCをとりにきたあさい(Bチーム)しばらく2Fで仕事していたところ、遠くからなかもと氏(Aチーム)に見つけられました。ひょっこり。

 

ぽつぽつ試行錯誤・ちいさな工夫

2交代制が始まってすぐでしたが、ちょっとした工夫など試行錯誤も見受けられました。

①ラジオ体操の中継

ウエダでは毎朝朝礼前にラジオ体操第一を行っています。

これが、結構良いんですね。
まず、身体を動かすことで頭がシャキッとする!(エビデンス:あさいの実感)加えて、「今日は身体を反るのがしんどいなー」とか自分の調子の変化に気づくこともできます。(エビデンス:あさいの実感)

で、「在宅勤務日もラジオ体操は一緒にできたらいいな!」と思ってzoomを使ってラジオ体操~朝礼の様子を共有してみました。

zoomURLをひっそりとグループウェアのスレッド上に貼り付けたのですが、前もってアナウンスしておいたわけではなかったのに、何人かが気付いて参加してくれたのです!(うれしい)

翌日以降も「つづけましょうー!」なんて大々的な話があがったわけではなかったのですが、いいと思ったメンバーが続けていって、けっきょく2交代制期間は毎日中継が行われました。

 

②日常のミーティングもオンラインに

毎日行われていた内務メンバーのミーティングも必然的にオンラインになりました。

↑ 愛犬も登場!

内務メンバーの中には、オンラインMTGに不慣れな人もいましたが「まずはやってみよう!」ということで2交代制2日目から(1日目はPCの受け渡しなどで流れてしまったため)実施!
ネットワークや音声トラブルなどが発生しましたが「どうしたら上手くつながるんや~」と試行錯誤し、対面のときほどスムーズにはいかないものの、ミーティングを行っていました。

内務ミーティングに限らず、他の定期ミーティングや、プロジェクトの打ち合わせもオンラインに移行しました。

↑ 出社組は1画面、在宅勤務組はそれぞれ自宅から参加。

 

2交代制勤務初週 金曜日の全体MTG(4/24)

2交代制勤務スタートした週の金曜日にオンラインで全体MTGを行いました。

一週間が慌ただしくすぎたのですが、それぞれ「実際どうよ」なところをざっくばらんに話そう!ということで、少人数のグループに分かれて話をしました。

最初は、業務ごと(営業、設計、内務…)で分かれ、第2ラウンドは家庭環境ごと(子育て真っ盛り、家族と一緒、ひとり暮らし…)のグループで話しました。
わたしは一人暮らしグループで、みんな「家での作業環境が悲惨!イスがほしい!照明がビミョウ!」と意気投合。

なお、一番盛り上がったのは子育て真っ盛りグループのようで、家の中では思うように作業ができず車の中が一番快適だったという人もいたとか…!たしかに車はプライベート空間…!

↑ 完全に仕事に向いていないあさいのイス

 

まさに”ざっくばらんに”いいことも課題もいろんな話がでましたが、振り返ると、突然始まった2交代制勤務を一週間やりきったタイミング肩肘張らずに話をできたことがとてもよかったなあと思います。
個人的には、ラジオ体操をいいと感じていたひとが何人かいたのはよろこびでした!

MTGのおわりには、2交代制をリズムとして、会社でやること・自宅でやることを考え、物事に優先順位をつけていくことが全体で共有されました。
また、社長からは「みんなの顔が見れて声が聞こえるのは嬉しい」という話もあり、オンライン全体MTGを定期的に行っていくことが決まりました。

オンラインではあったけど、久しぶりにみんなの顔をみて、声を聞けるというのはうれしいものでした。

つづく

 

Category

Tag