BLOG

シン・ウエダ雑記

2021.04.10

神奈川支店の働き方実験 vol.06 一日社長同行!!

ウエダ本社実験室

神奈川県からこんにちは、
あさい氏の「ウエダの日常こそ発信すべき!」という一言から始まったシン・ウエダ雑記も、早いもので4月で1周年を迎えようとしています。

ちなみに、名前に触れたことはありませんでしたので、ちょうど良い機会ですし、かるく説明いたします。
“シン”とつくからには、ウエダ雑記というものがあるわけです。シン・ウルトラマンもシン・仮面ライダーも、その前にウルトラマンと仮面ライダーがあったからシンが付くわけです。
余談ですが、先日入社した田中くんの呼び方問題は未解決案件で、今週の朝礼では、「新しい田中くん」と呼ばれていました。

『ウエダ雑記』はウエダ本社の創業者である上田安則さんが著者であり、文具卸商上田商店を創業してからの歴史が語られています。この社員ブログの名前はそこから拝借しているのです。

また、もう1冊の青い本は、社長のお父さんである2代目社長の岡村博さんの著書『わたしと事務機』です。
どちらも販売やお渡しはしておりませんが、5階のボードルームに置いておりますので、お越しの際はぜひご覧ください。

さて、今回は、社長の東京出張とタイミング良く展示会があり1日社長同行をしてきましたので、その様子をお届けいたします〜
(社長にモデルをお願いして、バシバシ写真を撮りました📷)

働き方改革EXPO

東京ビッグサイトで4月7日〜9日の3日間開催された働き方改革EXPO。
関西の方では、インテックス大阪で定期的に開催されていますね。

入ってすぐにオリバーさんとオカムラさんのロゴが大きく見える!!

いろいろな出展社さんおられましたが、コロナ関係の商材ばかりで、コワーキングスペースの展示やリモートでの福利厚生なども目立ちました。

中でも展示で多く見られたのが、防音のブース!

そして防音+可動ブース!

というように、個室や一人用のブース展示が本当に多く、時代を物語っていました。
みなさん、オンラインmtgでの音問題が目下の課題のようです。

ウエダ本社は、もちろん各メーカーさんのものを取り扱っておりますので、「声が気になる!」や「mtgに集中したい!」という方はぜひお声がけください💪

 

今回のような展示会はとても久しぶりでしたので、いろいろ刺激を受けました〜
(👆私の無茶振りに応えてポーズをとってくださる社長)

なんだかんだ雑談って大切

展示会を見学できたのも良かったですが、今回の社長同行で一番良かったなーと感じたのは、社長とゆっくり話が出来たことです。
遠隔になり減ったことを挙げるとすると、やはり一番は雑談です。雑談といっても業務以外の話という意味で、近くに出来た新しいお店の話や、家でこんな事あったなどちょっとしたプライベートな話、それから会社の方向性をふわっと語り合うこともあるかと思います。

業務効率や感染防止対策でいうとリモートワークはとても有効な手段ですが、エンゲージメントの観点では、リアルのコミュニケーションに勝るものはないのではないかなあというのが半年一人遠隔を経験した感想です。
特に、会社のトップである社長とじっくり話すと、自分の振り返りや今後どう動いていこうなどぼや〜と考えていたものがかたちになっていき、改めて自分の役割を再認識することができます。

ワークショップでも大切にしている”対話”を日常でもきちんと意識していこうと社長と白いぷりんを食べながらしみじみ思いました。

おまけ

毎月会社から明細等が郵送で送られてくるのですが、さとうさんがいつも嬉しい一言をつけてくださります。
そして今回は、伝言付きでしたー。

Category

Tag