BLOG

シン・ウエダ雑記

2021.04.02

ウエダ的日々是好日 その12ー令和3年度の入社式

workstyle ウエダの日常 好日子

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

わたしが前回シンウエダ雑記を書いたのは12月の最終出勤日。
「気づけばいろんなことがあった2020年も残りわずかとなりました。」という冒頭から書き始めましたが、
気づけば令和2年度が終わってしまいました…。 

えっ?早くない?

時間すぎるの、早くないですか?

えっ、もう桜満開?というか葉桜なりかけ?えっえっ?

というわけで、通勤途中にある佛光寺さんの桜を思わずパチリ。
さて、超お久しぶりなブログですが、超最新情報、昨日行われた令和3年度入社式の様子をお伝えします。

申し遅れました、ウエダ本社のあさいがお届けいたします。

ようこそ!田中佳太くん!

ウエダ本社は30人程度のTHE中小企業ですが、最近は毎年新卒のフレッシュマンがやってきてくれています。

今年は田中 佳太(たなかけいた)くんを仲間に迎えました!

 

田中 佳太(たなか けいた)くん

・高知県出身(あさいは個人的に高知の『たねまる』パンが食べたい!)

・趣味はバイクツーリング(かっこいい、バイクツーリング趣味って言ってみたい。)

・なんと出身大学はあさいと同じ!(へへへ、嬉しい)

いざ!入社式です!

決して自分の入社式ではないのですがやはりこそばくて、緊張してしまいました。
昨年入社の田中(ゆ)くんが席までエスコート!

カメラを向けられてニヤニヤする余裕の出てきた2年生

みんなの拍手で迎えます!
デザイン室はオンラインで出席(これがなんの違和感もなくできるようになってよかった!)

岡村社長からのメッセージ

今年も社長から熱い歓迎&激励のメッセージが送られました。

「コロナ禍で就職活動が突然厳しくなって苦しかっただろうけれど、
 そういう状況だったからこそウエダにご縁を持ってくれただろうし、ウエダに来てくれたことを嬉しく思う

「コロナ禍が落ち着き始めて、これからが『働き方改革初年度』。
ウエダ本社としても、いろんな土壌が整ってきて『さあこれから!』という場面。」

「そんなタイミングで合流してもらってありがたいし、その力を発揮してくれることを期待しています!

社長の言葉に、初心を思い返しました。

 

笑いあり涙あり笑いありのビデオメッセージ

そしてこちらも毎年恒例、「田中佳太くん入社おめでとうスペシャル」ムービー byあんどうプロ の上映です!

昨年度入社の長岡さん&田中(ゆ)くんがこの1年で変わったこと、
ウエダに入社してのいいギャップ・わるいギャップ等を語ってくれました。

 

入社式等社内行事をすべて取り仕切って下さる「もり神」こともりしまさんには
田中(ゆ)くんのコメントがツボったらしいです。
(どこの部分がツボだったのか聞いてみよっと)

最後にはご両親からの温かく、心強いメッセージもありました^^

集合写真、と入社最初の課題

最後は毎年恒例、集合写真です!

そして早速、田中くんを大きな課題が襲っています。
以下、4月1日の本人の「気づき」(ウエダ本社でいうところの日報)から引用します。

3人目の田中、2人目のけいたということで呼び名問題を発生させてしまい申し訳ありません。

そうなのです!呼び方問題が絶賛発生中。

「田中くん」は2年目になった田中(ゆ)くんで定着してしまっております。
それならば下の名前で、といいたいところですが、実は我らがもりしまさんも「けいた」さんなのです。

あちゃー。

まあとりあえず、面白いので「田中」写真と「けいた」写真をとりました。

改めて、よろしくね!

日報で呼び方問題のお詫びをしてくれた田中佳太くんですが、
それよりも何よりも、とても頼もしいことを書いてくれていました。

本日からお世話になります、田中佳太です。
素敵な入社式を開催していただきありがとうございます。準備していただいた皆様、この場を通じてお礼申し上げます。
また、3人目の田中、2人目のけいたということで呼び名問題を発生させてしまい申し訳ありません。

明日からもご迷惑おかけすると思いますが、早く一人前になれるよう努力していきますので、
皆さんよろしくお願いします。

みんな、新しく・頼もしい仲間を迎えて言葉通り「身が引き締まり」ました。

田中圭太くん、どうぞよろしくね!

 

・ ・ ・

 

リモート出席 なかもとさん一言レポート

シン・田中くん、入社おめでとうございます〜🌸
オンラインにて入社式参加させていただきました!
ウエダの入社式は毎年結構力いれていて、泣かしにかかるので定評がありますね。
かくいう私も、同期と一緒にだらだら涙を流した記憶があります。

式は最初から最後まで、画面越しでも伝わるあたたかい空気が、とても心地よいものでした。
京都でリアルの田中佳太くんにお会いできるのを楽しみにしていますー。

Category

Tag