BLOG

シン・ウエダ雑記

2020.12.08

ウエダをいろどる~イベント編vol.7

TRAFFFIC イベント ウエダの日常 ウエダをいろどる

※アイキャッチは、岡村社長のFacebookから^^

社内向けのSTUDIO B1の説明会の時に

あさい氏とスタジオに感動しながらテンション上がった時です笑

 

久しぶりの更新になりました、はやしです。

(今、あさい氏・はるか氏と3人で回しているシン・ウエダ雑記。

更新を止めていたのは私です。。。。)

 

おそらく私が書く年内最後のブログになると思いますが、

どうぞ最後までお付き合いくださいませ!

 

さあ、あっという間に12月になりました、、、

2020年はほんとにコロナ、covid-19、corona、、、、

何をするにもコロナばかりでしたね。。。。

 

ウエダ本社としても、

社員によるこのブログや、岡村社長の考えるシリーズのイベントなど

コロナウイルス感染拡大の中で新しいはじまりが多い1年でした~

 

今回は、先日南ビルにオープンした「STUDIO B1」について!

コロナウイルス感染拡大防止の「緊急事態宣言」により、

今まで当たり前に行っていた、人が一カ所に集まるイベントは、

軒並み中止や延期になりました。。。。

 

ウエダ本社も3月、4月は対面型のイベントを中止し

オンラインに切り替えられるものは切り替え、

そのタイミングでzoomの有料アカウントを用意して、、、

というような形で、バタバタとオンライン化を進めていきました

 

今年、オンラインで行ったイベントは、

京都流議定書、オンライン会社説明会、岡村社長の考えるシリーズ、ICTツールセミナーなどなど、、、

京都流議定書のオンライン開催も

それまでに「岡村社長の考えるシリーズ」として3回オンライン配信を行っていましたが

主に音のトラブルでスムーズにいかないことが多かったので、

正直私たちも不安でした。。。。(当日までちゃんと配信できるのか不安で不安で…)

 

そこで、助けてくださったのが、

毎年京都流議定書の「音響・照明・映像」の部分でお世話になっていた(株)響映様!

 

「ゲストとの対談方式で行いたい!」

「でもそのゲストは、会場とオンラインとどっちもいるんですけど、

どうやってつなげたらいいですか?」

「司会が話すときと、始まる前のオープニングトークもあって、、、」

「各セッションの間にスライド流したいです~」

「youtubeとズームと音がずれないようにしてほしいです!」

 

やりたいこと全部お伝えして、どんなふうにしたらいいのかご相談にのっていただき

当日の配信関係は全てお任せして、、、大きなトラブルなく無事に開催できました!

 

今回の京都流議定書の成功の裏側には、響映さんのご協力があってこそ!

配信関係を全部請け負ってくださったからこそ、私たちは当日の運営に集中することができ

無事2日間を終えることができました!(ほんとにありがとうございました!)

私たちと同じようにイベントのオンライン化で困っている人、不安な人がいて

場所と機材を整えることでみなさんのお困りごとに対応できるのでは!?と

今回のスタジオ化計画が始まりました!

11月13日のイベントに関しても

当日の配信環境等はすべて響映さんの専門スタッフさんにお願いすることで

ウエダスタッフはイベント自体の運営に集中できました。

ズームの中での見え方等も最適な方法に随時変えてくださったり、

お話しする方がきれいに見えるように

照明の設定もしてくださり、カメラの性能も良いので画質良いまま配信できます!

 

そのあと、おこなった「島田さん・岡村社長の考える」イベントも

STUDIO B1で行いました

(この日は、冒頭、前回のゲストであった嘉村さんにもご参加いただき、豪華な回になりましたね!)

ご視聴はこちらから

 

オープニングイベントは硬い感じで

島田さんのイベントは、柔らかさも出したかったので背景も、ちょっと変えてみました!

ウエダのデザインも生かしながらできるのでそこもよかったです!

 

「島田さんと岡村社長の考える…」は

私たちウエダ社員だけで運営をおこないましたが

スイッチャーの操作も思ったより簡単です!

(機械が得意でない、わたしでもできたので大丈夫です!)

ビデオカメラも照明もマイクも配信用のPCも

常設されているので準備も必要なし!私たちもPCだけ持ってSTUDIO B1へ!

事前準備と機材の片付けしなくて良いのがうれしいです!

やりたいことだけ持ってきていただいたら

どうするのかのご相談にも、会場だけの利用にも使っていただけます!

 

「会社説明会をしようにも場所がない、、、」

「株主総会での挨拶、どこで撮ろう??」

「そもそもオンラインってどうしたらいいの?」

みなさんのいろいろなお悩みにお答えできると思いますので

まずはご相談&見学くださいませ!

 

▼おまけ

 

STUDIO B1のオープニングイベント時には

ロマンライフさんの販売カーもきていました~

赤い車が止まっていたので、見られた方もいらっしゃいますかね?

 

ウエダの衛生大臣・市村さんが

会社のみんなで食べる用のケーキを買ってくださいました!!!

市村さんは、

コロナウイルス対策はもちろん、健康管理にはかなり気を付けている営業さんです!

いつも机の前には、のど飴がいっぱい(いつものど飴やキャラメルをくれます)

 

また愛犬・モコスケのパパです~

インスタグラムでのアンケート結果では惜しくも2位でしたが、、、)

 

ケーキは、甘くておいしくて、ほんとに幸せな時間でした~!

市村さん、ありがとうございました~!!!!

 

そして今週金曜日にも再びケーキ移動販売がやってきます!

何を買おうか今から考えてワクワクです!!

お近くの皆さん、ぜひケーキで幸せになりましょう~!!!

Category

Tag