BLOG

社長ブログ

2020.11.22

信念を感じた一週間

今週は振り返ってみると、毎日イベントや研修で、”働く”、”仕事”、”想い”などについて話していました。

うちで展開しているビヨンドキャリアの関係先と4社共同で新入社員合同研修を行なっているのですが、各社の社長にインタビューをしていくという研修で、月曜日にはウエダ本社に来て頂いていました。

うちの会社も含めて、毎年新入社員を一人採るかどうかという中小企業では、入社式や研修なども一人で行なわないといけない事や、悩みや想いの相談なども、同期や近い年齢の人すらいないという中ではまともにできないという課題があり、新入社員にとっても、同期が沢山いる大企業と比べて大きなハンデとなってしまうので、合同で研修を行なうのは、会社にも個人にとっても大変有意義だと思います。

しかもこんな風に、人の成長に対して時間と機会を作ろうとする企業ですから、そこで採用された社員の方は皆素晴らしく、質問にも、しっかりとした想いが込められていて、こちらも時間を取って良かったと思いますし、そこに参加している、うちの新入社員にとっても大変良い刺激になっていると思います。

火曜日は、〇〇さんと岡村社長の考えるシリーズの第5回目を、先日オープンしたライブ配信スタジオ【STUOIO B1】に、ユニリーバの島田由香さんを迎えて行いました。

ユニリーバの人事総務本部長という役割もさることながら、WAA(Work from Anywhere and Anytime)という考えを全国に向けて広めておられる方で、コロナ禍などに関係なく、島田さんご自身の仕事や働き方に関しての考え方がずっとWAAで、私も親近感を持っているのですが、本当に島田さんが素晴らしいのは、会った人が”由香さんといたり話をするとハッピーになれる!”と感じてファンになるので、その想いを広げていくというより、広がっていくという感じなのです。

ここでも信念と思い込みの違いについての話もありましたが、そんな島田さんの”働く”や”仕事”についての”想い”については、Jimukinoueda チャンネルにUPしてますので、じっくりご覧下さい!

水曜日、担当している京都経済同友会の例会では、佰食屋の中村朱美さんにご講演して頂きました。

中村さんのお話は何度も聞いているのですが、いつも感心するのはそのプレゼンの進化ぶりで、今回もこれまで聞いた話とは違う構成で75分ビッシリ、そして膨大な情報量を時間ピッタリで終えられて、お見事!の一言でした。

中村さんから感じる素晴らしさの源は「飲食店勤務でも夜は家族で食事が取れる環境を作る」という強い信念で、業界の常識ではあり得ないことでもここまでできるというお話には、並み居る経営者も感心するしかなかったのではないかと思います。

木曜日は東京で行なわれた、「脱・働く」というテーマのセッションにオンラインでパネル登壇させて頂きましたが、その前から行われているセッションに準備確認など無しに入っていくので、紹介がうまく行かず、期待して頂いていたことに応えられなかった様に思いますが、前日の中村さんの姿も見ていたのに、自分の信念を広めるという気持ちが中途半端だったと反省しています。

金曜日はeumoさんが主宰されているSVC総会がオンラインで開催され、そこでは京都信用金庫さんがオープンされたQUESTIONというビルを紹介する枠で、榊田理事長の説明に続いてコメントさせて頂きましたが、正にこのビルは、榊田理事長の熱い思いと京都信金さんの培って来られた繋がりの資産を全て詰め込まれたもので、その辺りの他人の方の信念は伝えられたのではないかと思います(笑)

コロナ禍で良い点は、この様に毎日イベントへの登壇などがありながらも多くがオンラインとなっているので、社内から参加することができ、この間でもスタッフの毎日の様子がよく分かることです。

リアルでないと拾えないちょっとした言動や態度などで、それぞれの成長を感じて嬉しかったり、まだまだだなと思ってがっくりしたりを繰り返しながら、嬉しいこと、成長を感じることの数が勝る様になっていって組織として成長していくのだと思いますが、今週は嬉しいことの方が少し多かった様に思います。

そうなると、よりTOPがボトルネックとならない様、今週お会いした素晴らしい信念の持ち主の方々に刺激を受けて、改めて自分の信念を今進めているそれぞれの取り組みに落とし込んでいきたいと思います。

Category

Tag