BLOG

シン・ウエダ雑記

2020.10.19

神奈川支店の働き方実験 vol.2

ウエダの日常 ウエダ本社実験室 ウエダ版新しい働き方

みなさん こんにちは、なかもとです。

最近すっかり秋めいてきましたね。
もうすぐ、
神奈川支店長になってから1ヶ月が経とうとしています。
関東にいると京都よりは寒暖の差が無く日中過ごしやすいですが、昼間は半袖でも良いくらい暑いのに夜はばっきばきに冷える京都が恋しくもあります。。

先々週の9日は10月の〇〇さん・岡村社長の考えるシリーズでしたー。
イベント後からIntegrityのある生き方ってどんなんだろうと考えています。。
夜、気づき※を上げるときに賢州さんの言葉を思い出して、今日自分の働き具合はどうだったかなーと反省したり🤦気合入ったり💪していますー。

※イベントでも話がありましたが、ウエダ本社では、毎日気づきを書いているのです。
その日の仕事を終えたらKintoneに上げる日報のようなものですが、
“気づき“という名前の通り、その日行ったことに加えて業務中に感じたことを書いています。

日々の自分の働き方を振り返れるだけでなく、在宅勤務ではスイッチの切り替えにも役立っています!
在宅勤務では、良くも悪くもライフとワークがすっごく融合しているので、切り替えを結構意識してます🤔

 

賢州さんのイベントアーカイブは、Jimukinouedaチャンネルに上がっておりますので、ご覧くださいー。

▲チャンネル登録者数200名になりました!ありがとうございます!!

 

さて、今日は、事務チェアを買いに行った話をしたいと思います!

前回のブログで、心配の声もいただきましたが(ありがとうございます!)、日々新鮮な気持ちで働き方に向き合うことができ、とてもおもしろいです。
そんな中、より働く場を快適にしていこうということで、椅子の見直しを図りましたー。

在宅勤務の課題 その3:椅子のアップグレード

行った場所は、オフィスバスターズさん。
ウエダ本社もお取引があり、中古備品・新古備品という選択肢も時にはご提案させていただいております。

残念ながら平日しかあいていないため、引っ越し手続きなどで半休いただいた日に行ってきました。
普通の倉庫のような見た目で、最初勝手に入っていって良いのかわからず戸惑いました!

他にも4,5名ほど見に来られている方がいらっしゃって、店員さんからは「最近やっぱり在宅が多く個人のお客さんが増えてますよー」とお聞きしました。

階段をあがって事務チェアのフロアにいくと、事務チェアの山!
左見ても右見ても事務チェアがいたるところに置かれていてびっくりです!

 

よくよく見ていくと、AJチェアやシルフィーなど多種多様!
奥にはセイルチェアまでありました。

いろいろ物色していると、なんと私の好きなmode(オカムラさんの)が!!

黒フレーム(スマート!)で状態も良く(しかもイチキュッパ!)、部屋に置くのであればこのくらい小振りな方が良いだろうと力説して意見を押し通し、このチェアを買って帰ることになりました。

いままで資料を広げて作業をするときには机が必要なので、無印の折りたたみテーブル・チェアwith骨盤サポートで仕事をしていましたが、作業チェアがmodeになってだいぶ生産性が上がったと思います!

Before After

事務チェアの良いところはたくさんあります。
しっかり腰を支えてくれるところ、
座面の高さを調節できるところ、
ちょっと考え事をしているときに回転できるところ、
一番良いところは、事務チェアに座るだけで、スイッチの切り替えができるところ!

なんだかんだ在宅でも椅子だけ良いものにしておくのは重要なことかもしれません。
よくテレワーク手当などの話も聞きますが、本当に必要経費ですねー。大事。

在宅勤務の課題 その4:印刷問題

在宅になる際に、A4複合機とか家に要らんか?と言われましたが、家に置くのは場所をとるし、頻度も少ないのに買うのはもったいないですよね。
私は基本ペーパーレスで業務をしていますが、どうしても印刷したい!というときにはセブンイレブンのネットプリントを利用しています。

専用のアプリで、スマホから近くのコンビニに印刷指示を送ることができます。
ここまでは、結構知られている機能かと思います!

でも、今すぐに印刷したいけどアプリのダウンロードに通信量かかる!とか、アプリがスマホの容量食うやん!とかいろいろ思っちゃいますよね。。
(私も使用頻度の低いアプリは削除しちゃいたい派なので、とてもわかります。)

そんな方、朗報です!

実は、、ネットプリントのアプリをダウンロードしなくても、LINEから印刷指示をすることができるんです!!!
これを知ったときには、かくめい〜!!って心の中で叫びました。

友だち追加するだけで、すぐに印刷ができるすぐれものです。
クロネコヤマトさんの再配達受付など、LINEでできることが増えていますね。助かる!

 

ちなみに、右の写真はutena通信。
ウエダ本社3階のutena worksでもLINEがあります。
utena cafeの内容やぷち情報などが送られてくるので、utenaの取り組みに興味がある方はおすすめですー👀

 

おまけ:最近の嬉しい出来事

デザイン室では、週2回、設計制作共有ミーティングなるものをやっています。

月曜日と金曜日に10分程度zoomでそれぞれ業務の共有と振り返りをしているのですが、その時近くを通った人がちょろっと顔を出してくれるのが嬉しいですー。

▲にしざわさんが治さんの後ろ、ちぇんさんの後ろから、まさに顔を出しています。

 

 

Category

Tag