BLOG

社長ブログ

2014.12.29

自分の中に自分は居ない

色々あった一年が終わりました。

まず間違いなく、十数年前ウエダ本社に来て以来、倒産危機に直面して奔走していた頃以外では、最もハードで時間に追われていたi一年だったと思います。

倒産危機の時は、いくつも同時に考えて、対応しなくてはいけなく、又、潰そうとする圧力などと戦わないといけなかったりで、大変ではありましたが、今から思えば、課題はハッキリしていたので、時間とやるべき対策とその効果をどの様に見極めて進めるかという事だけでした。

それに比べると今年は、ある意味、精神的にはそれよりキツかったかも知れません。

以前から親しくさせて頂いている京都青果合同(通称:京果)の社長に、取り壊そうとされていたビルを勿体ないからと訴えてリノベーションをさせて頂くこととなり、プロデュースを任せて頂くことになったのですが、専門の方でも超難級と言われる物件に対して、全くの素人で臨んだので、その大きな責任と、興味本位も含めた周りの期待と、自分の知識不足、目指すべき価値を共有できるチームが作れず、そのギャップに苦しみました。

私などが任せて頂いたのだから、スキルや手法ではなく、京果さんの価値と人の繋がりを絡めて
専門の方では産む事ができない価値を創り出そうと、もがいているものの、足らない知識だらけで空回りしていました。

しかし、そんな苦しい状況を救ってくれたのもやはり人の繋がりでした。

それぞれ専門知識のある方が、ボランティアで相談にのってくれたり、事務所やイベントをKYOCAに持って来てくれたり、色々な方を紹介もしてくれました。
そして何より、ビルオーナーである京果の社長には、多分、内外から色々な駄目出し、クレームなどが入っていると思いますが、岡村に任したのだからと、全面的に庇って頂いていていました。

一方、私がKYOCAに関わることになる事を想定して、権限移譲してきたウエダ本社でも、少しづつですが、それぞれが成長し、何とかしようという意識も持ち出してくれています。

”自分の中に自分は居ない” 量子力学の相補性という考え方では、生命を構成する要素は単独で存在するのではなく、それを取り囲む要素との関係性の中で初めて存在するとなるのだそうです。

一人でいくら頑張っていても、そこには自分は存在せず、周りとの関係において自分は存在する、
要は自分の外で自分が決まるという事なのです。

この一年、そんな事を痛感させられた年でした。

構成成分が絶え間ない更新を繰り返しながらも生命体が全体のバランスを保ち得るのは、細胞間、分子間にこの相補性があるからだそうですが、来年は、私自身、外との関係においての自分を高める為にも、構成してくれるメンバーやパートナーとの相補性を意識していき、ウエダ本社という生命体も、バランスを保ちながら絶え間ない更新をし続けていきたいと思います。

最後は、難しい話になりましたが、この一年私と関わって頂いた皆様、私という構成を作って頂いて有難うございました。

Category

Tag