BLOG

社長ブログ

2016.12.25

ミラツクからのXmasプレゼント

今週は毎年恒例となったミラツクフォーラムに参加していました。

12月23日の祝日、世間は勿論、東京などは特に派手にクリスマスで盛り上がっているこの日に、招待制と言っても実費で100名程が全国から集まるフォーラムの凄さ?は、毎年書いている気がしますが、趣向も変えバージョンアップしている今年も、よくこれだけのメンバーをこの日に集めたなという豪華キャストでした。

そのオープニングは、井上英之さんと大室先生の対談からスタートしました。

その中で大室先生は、米国は個人主義なのに孤立しておらず、逆に日本は集団主義なのに孤立感を持っている調査結果があると仰っていましたが、自立する為には、相対がないと自己認識が弱く、自分が支えられていると自覚すると自立できるという、個と集団のお話をされていました。

又良い組織のTOPは、意思決定をせず、理念を語り、コミュニケーションをするだけとの事でした。

最近、漸くというか初めて前に向かえる様になったと思っていた組織がしっかり作れておらず、力不足を痛感していた私にとっては、グサリと来る話でした。

又一方で、井上さんから、マインドフルネスについても、自分を理解する事が他者を理解するというお話、セルフコンパッションという自分への共感や、初めからWeではなく、I から始まるという、”個”が必要で、多様なものが違う強みを生かしていくコレクティブインパクトのお話など、こちらも”個”の重要性を話されていました。

少し救われたのは、自分の気持ちをコントロールするのではなく、マネージする事。

怒ってはいけないのではなく、怒っている自分を知っているという状態をつくる事。というお話でした。

ついつい、怒ってしまう自分を弁護しているのではありません(笑)

そうではなく、自分の感情を知る事により、感情、脳にスペースを与え、その事で、新しい対応ができる様になるという事なのです。

今や従来の環境ではなくなり、今までと同様の対応をしていてうまくいく筈がない中、何かが起こった際、自分の感情を知り、その感情をマネージする事により、新しい対応ができる様になるのであって、その為にマインドフルネスというものが重要なのだというお話でした。

と言うと難しい話の様ですが、その前に、年間のスケジュールをしっかり立てる、今やっている事とやりたい事、増やす事と止める事をしっかり見直して、決めていく事から改めて行っていきたいと思いました。

ミラツクフォーラムも毎年確実に、色々な立場の人を巻き込み、それぞれの分野で講演料が必要な方々を一般参加者としても集め、凄い方々のセッションをバッティングさせて行っている勿体ないイベントになっていますが、これもしっかりと自分の方向性に基づき、やりたい事、やるべき事をセッティングしているから着実に進化しているのだと改めて感じました。

十数年やって来ても、うまくいかないとガックリ来た事もあったのですが、全ては私自身のマインドセットがしっかりできていなかったと気づかされました。

毎年、クリスマスのこんな時期に!!と思わせながら、それ以上の気づきを与えてくれるミラツクフォーラムは、ミラツクからのクリスマスプレゼントだったのですね。

Category

Tag