BLOG

社長ブログ

2013.03.03

信頼資本と良い会社

今週は本来、鎌倉投信http://www.kamakuraim.jp の鎌田社長をお迎えしてダイアログバーを行なう予定でしたが、ホスト役の西村勇也君が退院早々という事もあって、延期させて頂きました。

折角、鎌田社長が京都に来てもらえる機会でもあったので、アミタホールディングスhttp://www.amita-net.co.jp/の熊野会長が拾って頂き、京町家を改装とは言えないレベルで改築されたご自宅で、鎌田社長を囲む勉強会に仕立てて頂きました。

アミタさんはリサイクル技術、環境分野では有名な会社ですが、熊野j会長は、そんな分野や言葉も確立されていない30年以上前から取り組んで来られ、言葉では言い表せる事ができない様な抵抗や壁と戦いながら、事業として確立して来られたという、仮にも事業を立ち上げた経験のある者からすれば、想像を絶する、理想と実業を両立して来られた”有り得ない”事業家です。

そんな熊野会長が私財を投じて創設された信頼資本財団http://www.shinrai.or.jp/さん。

そこが融資された起業家達を数名と、これ又、信頼という資本を集めて、素晴らしい会社に投資を行なわれている鎌田社長の話から侃侃諤諤やるのですから、志ある起業家達にはこんな贅沢な時間はないと思いましたし、元々鎌田社長をお呼びした私自身が、本当に濃密な時間を堪能させて頂いておりました。

そして、そんなアミタさんの会社自体と熊野会長のご自宅までもを、京都に移されたのですから、京都にとって、誠に心強い存在でありますが、私とウエダ本社にとっては実はもっと有り難い話で、その信頼資本財団さんが、うちの北ビルに開設したプロジェクトオフィスに入って頂く事になるのです。

これにより今後はウエダ本社としても、従来以上に、志ある若者、起業家達が集い、そこに我々や、我々が信頼できる素晴らしい事業家や資本家が交差できる場を形成し、信頼を交換していける世の中に、少なくともそのベースを有する日本は、変えていきたいと思います。

最後に、いつも私のブログを読んで頂いている奇特な方には、是非、信頼資本財団の熊野理事長の挨拶文http://www.shinrai.or.jp/aboutus/greeting.htmlをお読み頂きたいと思います。

私の足りない表現力とボキャブラリーを補填して頂いているかの様ですので(笑)

Category

Tag