BLOG

社長ブログ

2012.09.29

優秀な人とは・・

今週は、またまた恵まれた事に、伊那食品さんにお邪魔しておりました。

しかもこれが有り得ない話なのです。

あの、日本一楽しい歯科医と言われるヨリタ歯科さんが社員研修で行かれるところに混ぜて頂くという、全国のいい会社を目指す経営者達からすると、恨み買いまくり!の事でした。

しかも、コーディネーターは大久保寛治さんという企画ですから、一発ノックアウト状態ですね。

何故、こんな事になったのかは、その説明にも時間がかかるので割愛しますが、寄田先生始めヨリタ歯科の皆さん、大久保寛治さんのご厚意と、切欠を作って頂いた愛知の酒井さんには、本当に大感謝致します。

伊那食品の社員さんとヨリタ歯科のスタッフの双方向でのやり取りや、それぞれの反応、立ち居振る舞い、全てが勉強にもなり、何故、年齢、キャリア関係なく、これだけしっかりできるの?そして、仕事に対しての意識が高いの?といつもながら落ち込むばかりでした。

大久保さんからも常々、伊那食品の社員さんの素晴らしさは聞いておりますが、生で、どこからどう切ろうと、2年目だろうと18年目であろうと、結いの精神で、皆の会社で、皆で良くするという意識に満ち溢れているのです。

誰かが失敗しても、できなくても、決してその人のせいにしない、という事が染み付いていて、皆で解決する、カバーするのが当たり前だというのです。
それどころか、むしろ”え、普通はそうじゃないんですか?”という反応なのです。

大久保さんが仰っていました。

優秀な人というのは、優しさに秀でた人であり、優しいも分解すると、人を憂える事ができる人の事だと。

二日目は塚越会長のお話を聞きました。

会長のお話も何度もお聞かせ頂いていますし、感動的な話でもない話なのに、何故か胸が詰まりました。

社員さん達から、異口同音に、会長は厳しい、しかし、会長の言われる事は全て受け入れられる、と全幅の信頼を寄せられる会長のお話には、社員さん達への深い愛情が感じられ、そのまだまだある自分との想いの差に、胸が詰まったのかもしれません。

そんな想いがあるから、皆が思い切り成長し、人間的成長をするから又、何でもスポンジの様に吸収して行かれるのだと思います。

本当に良い企業とは人を成長させる企業です。と大久保さん。

問題が起きた時に、人を責めるのではなく、自分に何ができるか?を皆が常に考える組織だなんて、理想論だと、信じられないかもしれませんが、それが実在しているのです。

そんな素晴らしい伊那食品の社員さんが、同じ雰囲気を感じると評されたヨリタ歯科さん。
初日の研修は、夜11時頃までみっちりあって、その上に、あとは寄田先生の部屋に行きましょうか、と大久保さんの誘いで行ってみると、真っ暗な部屋を、プラネタリウムの様に仕立て、驚いて入ると、スタッフの皆さんが全員集まって来て、”先生、私たちを研修に連れて来て頂いた有難うございます!”とのサプライズプレゼントでした。

有り得ないでしょ?

早い人だと5時起きで伊那に来て、全く遊びもなく、夜の11時までみっちり研修、それまでも誰一人として、人の話をいい加減に聞く様な姿勢の人はない事自体が有り得ない組織ですが、その上にまだ、先生を驚かし、喜ばせる為に、そこまでやるか。

疲れている筈なのに、誰も嫌がるどころか、本心で皆感謝しているんです。

それだけではありません。

初日は、混ぜて頂いている私にまでも、どこから引っ張って来たのか私の顔写真入りの紙に、皆で寄せ書きをして用意してくれていました。

この両社の皆さんは、人を喜ばせる事、人を思いやれる事ができる本当に”優秀”な人ばかりでしたし、本当の優しさというものを考えさせれました。

優しいというのは、態度がやさしくとも、厳しくとも、そんな表面上の事ではなく、人を憂える事ができる、そういう気持ちの持てる人なんですね。

最後に、改めて、我々も目指したいという事で、、

いい会社をつくりましょう。 ~たくましく、そしてやさしく~

Category

Tag