BLOG

社長ブログ

2011.10.29

素晴らしい学校見つけました。

五条の当社から徒歩2分というご近所に、3年半前から、つくば開成高等学校京都校という通信制の高校があるのですが、通信制と言いつつ、古いビルを改装した建物には、生徒らしき人が出入りしているし、何なのだろうと思っていました。

今週この京都校の校長さんの所に訪問して、お話をお聞かせ頂き、驚きと共に嬉しい気分になりました。

素晴らしい会社を追いかけているブロックスさんにも是非、紹介したいと思った程ですが、こんな学校がこんな隣りにあったとは・・ホントに灯台もと暗しでした。

通信制という事ですから、今の時代、学生の内の7割~8割が不登校経験者という事ですが、素晴らしいのは、勉強だけさせても、対人関係がしっかりできないと社会で通用しないので、人間的教育をする為にも通信制でありながら、登校して授業を受ける事を基本に行われているのです。

専門コースも単位認定され、そのコースも多彩で、ダンス、理美容、調理、ミュージックなど12コースあり、皆がやりたい事をやって、夢を見つける事、イキイキと生きる事を一番大事に考えているという感じでした。

校内で会う生徒さんも、挨拶してくれるし、気軽に話かけてくれるし、所謂、偏差値的に賢いと言われる様な学校の生徒よりもイキイキしている様に見えました。

又、凄いのは、97人の生徒でスタートしたのが、今では560人にも膨れ上がっているという事ですが、それ以上に、在校生
の親は勿論、卒業生や、卒業の親までもが、この学校のサポーター会を結成し、関わった人達皆で支えていこうとされている事です。

それだけこの学校が良かった、ここに行って良くなったという証の様なものですが、これで高校の間に自分の夢ややりたい事を
見つけた人と、幾ら偏差値的に高く、一般的に良いとされる大学まで行き、良いとされる会社に就職しても、目的なく無駄に生
きて行くのと、どちらが有意義かは明白ですよね?

私は人の価値はこの一点と言っても良いくらい、うちの社員や、関わった人、若い人達に、無駄にダラダラとやり過ごす様な生
き方だけはして欲しくないと思いますし、生き方に積極的になって欲しいと思います。

社員からすると、私は厳しいと思っている様です。
私からすると、私自身の経験からしても、今の対応などは、甘すぎて、ホントにこれで良いのか?と思う程なのですが、あると
すればこの一点で、ただダラダラと無意味に生きて欲しくないのです。

反対から言えば、生きている事に、無意味な事や人なんて無いのに、それに気づいて欲しいだけなんです。

そんな思いもあって、以前から教育にも結構関わっていたのですが、こんな人間性を一番大事にした学校があって、嬉しくなり
ましたし、今後又、ご近所付き合いをしながら、生き生きとした人の応援をしていきたいと思います。

Category

Tag