BLOG

社長ブログ

2011.11.07

良い事でよかった。

うちの会社では、強制ではないのですが、毎朝清掃を行なっています。

会社周りの清掃も、全員で月一回、これは強制で行なっている以外は、数名が毎朝、自主的に行なってくれています。

今期から非常勤となられた元専務は数年間、毎朝、近所の清掃を行なってくれていたのですが、今期から来られない朝があり、その代わりと思って私も表を掃除する様にしていました。

丁度南ビルの工事も行なっていて、ご近所にご迷惑もお掛けしているので、工事を行なっていたビルの周りも掃除していました。

先日その南ビルの内覧会に来られていたご近所の方のお一人が、私の所にお越しになり、”毎朝掃除して頂いていて有難うございます”と言って頂きました。

そして又、同時に、近所のビルオーナーでもあるその方は、うちのメイン仕入先の子会社でも仕事されいている方で、そういう面でもうちの会社の事は以前からよくよくご存知だったそうです。

その方とは朝に会った覚えなどないのですが、どこかで見ていて下さったんだと、嬉しく思いました、が、同時に、これが悪い事だったとしたらと思うと、ぞっとしました。

我々の会社は、BtoBという、所謂、企業さん相手ですので、一般消費者を意識する事はないのですが、やはり、当たり前の事で、良い会社を目指すなら、少なくとも地域から尊敬される会社でなければいけないですし、一見ビジネスに関係のないと思う所でも、襟を正さなくてはいけないと改めて思いました。

殆どの社員のどこを切っても、素晴らしいと言われる様な会社に早くなりたいものです。

Category

Tag