BLOG

社長ブログ

2011.07.03

初めての東北行き

明日朝一で岩手に行きます。

実は私、東北地方には全く縁がなく、震災後どころか、生まれてから今まで行った事がないのです。

震災後暫くは、目的をしっかり持たず行く事は、迷惑にもなるという思いもあり、又、足元でできる事もたくさんあるとの思いから、現地へは向かいませんでした。

又、何十年スパンで考えないといけない様な被害ですから、じっくり腰を据えて考える事も必要だとも思っていました。

いくつかの団体へのお金や物資の寄付、京都での被災された方への協力など、こちらでできる事は微力ながら行なってきたつもりです。

そして、京都流議定書では、これで日本の価値観が変わらない様では、日本も駄目だという強い危機感から、価値観の変革を訴えていこうとしています。

ただ、ずっと悶々としていました。

平日では行きづらい中、土日両日空いている日がなく、ここまできたのですが、一度も現地を見ていなくて、何が分かるのか?と。
机上で言っているだけではないか?と。

という事で、たかだか一泊ではあるのですが、明日、明後日のしかも夜には会社に戻って来ないといけないので、そんな短時間で何ができるの?という話ですが、まずは自分の眼で見て、体感して、直接現地で話しを聞いて、今後長い取組になるであろう復興に向けて、自分達に何ができるのかを考えたいと思います。

一人で短時間で行きますので、今回はテラルネッサンスさんの遠野事務所の方にご同行頂いて、
少しでも情報を得て来ようと思います。

行けば問題だらけでしょうから、又、ここで書く事も多くなると思いますが、まだまだ何かしたいと思っておられる方には、見て頂ける様にしたいと思います。

という事で、明日は早いので、この辺で。

Category

Tag