BLOG

社長ブログ

2011.07.21

良い繋がり

昨日は京都経済四団体が合同で主催する地球環境シンポジウムの中での、パネルディスカッションに出演させて頂きました。

定員150人で参加も丁度150人という盛会で、やはり関心の高さを表していると思います。

いつもこういう場面では困るのですが、うちの会社は環境ありきで行っているわけではないのと、
昨日の場合、四団体の中でも工業会の方が多く、一番前では島津製作所の会長と日新電機の会長が並んでおられる前で、偉そうにも自社の環境の取り組みを説明するのですから、一種の修行?でしょうか。

ただ幸いな事に、先日NHKニュースで取り上げられた弊社の最近の取り組みである、電力測定サービスの映像を流す事ができたのと、技術力の無い当社では、存在価値を作る為に、世の中の課題にどの様にアプローチできるか?という考えで取り組んでいるという話から、イベントの話もさせて頂いたので、煙に巻いた様な話で、ボロは出さなかったと思います。

でも、こういう所に出させて頂くと嬉しい事もあり、昨日も、初めてお目にかかる方が、”ブログを読んでます”と挨拶に来て頂きました。

こういう事が自分の意見、スタンスを発信していて良かったと思える瞬間です。

何せ自分の考えに共鳴して頂く方と、繋がれるのですから、そんな気分の良い事はありません。

明後日から京都流議定書イベントが始まりますが、ここでも又、どんな出会い、繋がりを持てるのか?私や私達の会社が関わらなくとも、ここで出会う人や会社同士が共鳴して、良い気を生んで頂く事になれば、そんな場が作れたとしたら、そんな嬉しい事はありません。

是非、多くの方がご参加頂き、この場で良い繋がり、良い気を生んで下さい。
それが各地に広がると(結構広がってると思いますが)、日本も良い国であり続けられると思います。

Category

Tag