BLOG

社長ブログ

2011.05.02

“社長 “を止めます!

と、言うと、業績が悪いと言っていたので、シャレになっていないかも知れませんが、あくまで呼び方だけの話です(笑)

今日からウエダ本社では新年度がスタートしました。

一昨日の土曜日には社員に向けて、決算見通しの説明と、現状の課題、その対策を考えての新組織の意味合いを説明しました。

各チームで話合いを進めてくれていますが、今迄には無かった雰囲気で、あちこちで話し合いを行なってくれており、なかなか出なかった連携の雰囲気が感じられる様になってきました。

という雰囲気に追い討ちをかけて、今迄、役職で呼んでいたものを止めて、名前で呼ぼうという事にし、かなり抵抗もある様ですが、私も “社長”ではなく、”岡村さん”と呼んでもらう事にしました。

私は会社のHPでも載せている通り、立て直しの為に入って来た初めの頃から、三期連続の経常赤字を出したり、従業員の過半数が私を社長として不適格とした場合、社長を辞めると公言して来ました。

呼び方だけで、”社長”というのを止めて、組織としてもっと纏まる事ができれば、本当に社長を辞めなくて済むと思いますから。

皆、頑張って慣れましょう!

Category

Tag