BLOG

社長ブログ

2011.04.21

バカンス導入論

東京電力、東北電力エリアの企業へは、25%の節電という事が、求められそうです。

夏季休暇をずらすとか、サマータイム制導入は、実行されそうな気配ですが、私はこの数年ずっと、やるべき
と思っている事があります。

それは、欧州式のバカンス導入と、土曜日出勤し、週休一日制に戻す事です。

温暖化の影響なのかは分かりませんが、夏場の日本はもう亜熱帯になってしまっていますから、8月に営業を行なうのは、明らかに非効率だと思います。
その中で、生産性の高い仕事をしようと思えば、かなり冷房も使用する事になります。

対して、一般的な土日の週休二日制ですが、これも大変生産性が悪いと思います。

先々週、私は久しぶりに土日の予定がなく、ゆっくりしたのですが、仕事が趣味みたいな私でも、二日休むと、少し億劫になってしまったのですから、普通のサラリーマンなど、月曜日が嫌な感じでスタートするのは当たり前ではないかと思いました。

という状態で、週初めを無駄にしてエンジンが掛かり出した頃には、又休みという繰り返しを行なっているのですが、それであれば、週一の休みでリズム良く働き、夏場の猛暑の時には一斉に長期休暇を取る、という様にメリハリを利かせた方が、家庭や趣味の充実という面においても、絶対良いと思うのですが。

これこそ、産業界が纏まってやってくれないと、一社ではできる話しではないので、是非考えて欲しいと思っています。

もう右肩上がりに成長していかないのですから、トコトン働いて、ズバッと長期で休む、というライフスタイルを日本も目指すべきだと思います。

Category

Tag