BLOG

社長ブログ

2010.12.04

ブロックスさんの試写交流会in京都

今日は、ウエダ本社セミナールームにて、ブロックスさんによる、DO ITの試写交流会がありました。

大阪では以前から行なわれているのですが、ずっと京都でもやって下さいと言い続けてきて漸く実現しました。
定員30名は直ぐに埋まり、大人数で申し込みがあったところには調整して頂いた程、盛況でした。

以前にもこのブログで書きましたが、社員満足や、社会貢献などを追及し、社員の人間的成長を支援する経営スタイルで素晴らしい成績を納めている会社を映像化し、今のムーブメントを作ったのは、正にブロックスさんであり、西川社長であると思います。

そのブロックスさんのDVDを使って、会社を良くしていくには?という事に対して、ワールドカフェという手法を使って討論していくのですが、この手法はなかなか有効で、必ず議論が白熱します。

私は残念ながら、参加者も多かったので、そこには参加しませんでしたが、始まる前に西川さんと話をしていて、納得させられた事がありました。

この西川さんが、もう一つ広められた事があります。
それは、最近又、この手の経営を目指すところで話題の、100キロウォークで、西川さんも昨年完歩されておられます。

その西川さんに言わせると、マラソンに比べて100キロウォークは体は全然しんどくない。
しんどいのは精神ばかりで、それも言い訳、止める理由ばかりを考える自分、これだけ行けば、あの人より長く歩いたから、もういいであろうと、納得してしまう自分との闘いであり、仕事であれ何であれ物事に向かう姿勢そのものが問われ、人生そのものを見出せるとの事
でした。
又、相手より早くとか、蹴落とす様な考えを持つ人はうまく行かず、苦しくても他人の事を考え、元気づけ、感謝できる様な人が、元気さを保つ事ができ、成功する秘訣だという事を学ぶ事ができる。などなど。

結構、含蓄のある納得させられる話でした。

今まで、今年完歩した某H社長から、半分、仕向けられた様なお誘いは受けてきて固辞してきたのですが、ちょっと今日はグラついてやばかったですね。

明後日、那覇マラソンに出るうちの元気娘(社員)も、一緒に西川さんのアドバイスを聞いていましたが、その効果を見てみたいと思います。

私は応援にだけ行って参ります!

Category

Tag