BLOG

社長ブログ

2010.12.16

仕事のすすめ

今日は久しぶりにずっと社内でした。

と言っても、予定がなかったわけではなく、朝から全員で会社付近の清掃から始まり、午後は半期に一度の仕入先さん向けの事業報告会と夕方からは会議があり、その合間にいくつか打ち合わせという一日でした。

会社付近の清掃は、今月から京都市のDo You Kyoto?の日が16日との事で、その日にやる事となりました。

掃除を始めた頃は、そうではなかったですが、最近は、この外の清掃などの姿を見ても、皆、違和感がなく、結構前向きに行なってくれる人の方が増えてきた様に思います。

事業報告会では、実際業績が上がっていないので、厳しい話ばかりしていましたが、少しづつですが、成長が見られる人や、それぞれの役割が見えてきている人も居て、良い感じもある事はあるのです。

あとは、”仕事”意識を持つ事なんですが、これを浸透させるのがなかなか大変です。

言われた事をきっちり行なえば良いのが”作業”なのに対して、私の思う”仕事”の定義は。求められている以上の効果を出す事、
ですから、皆が自分の役割を理解して”仕事”をすれば、当たり前ですが、どんな業種でも成績は上がると思います。

皆に”仕事”をさせる事が社長である私の”仕事”ですから、そう考えると私はまだまだ”仕事”ができていないですね。

Category

Tag