BLOG

社長ブログ

2010.08.19

仕事モードに戻ってみると

沖縄での完全オフモードから、なかなか戻らないかなと思いましたが、現実はそんな甘いものではないですね。

問題も多く、やるべき事だらけで、一気に仕事モードに頭が戻りました。

沖縄では私は休暇でしたが、川畑社長に挨拶だけのつもりで沖縄教育出版さんに寄りました。

以前ウエダ本社の映像を社員の方が見て頂いたので、お茶を出して頂いた女性に、楽しそうな会社ですねと言って頂けて、楽しそうな会社の本家本元の会社の方から言われて、大変嬉しくもありましたが、現実は全く違って、まだまだうちの場合は、楽しい雰囲気、良い雰囲気というだけで、実業に結び付けられておらず、恥ずかしい思いでもありました。

結局、ずっと唱えているウエダ本社としての存在意義、存在価値や理念を、まだまだ皆の腹に落としてもらう事ができておらず、理想と
現状を皆の意識の中で繋げられていない状況なのです。

分かっているのですが、そこの課題がなかなか解決できていません。

ブロックスさんのDVDで有名な会社さんは、皆、実際は数字(仕事)に厳しく、数字をやるのは空気を吸うのと同じくらい、論議をするものではないというベースが共有されているというところが、遠ーい存在に感じるところです。

イベントの件や、CSR的な事など、色々な方がお褒め頂いたりしますが、ウエダ本社のメンバーは、決して間違わない様にしないと駄目だと思います。

Category

Tag