BLOG

社長ブログ

2010.04.30

新入社員プレゼンと・・お疲れ様でした。

三日連続で新入社員ネタになってしまいますが、今日は一ヶ月かけた新人社員研修の集大成で、新入社員からウエダ本社に向けての提案という事でプレゼン発表を行なってもらいました。

率直に言って、素晴らしいの一言でした。

今まで社員に求めてきた姿を既に身につけている感じであり、掴まえているポイントも見事で、私はプレゼンを聞いている最中も、ニヤけてきてしょうがなかったです。

終ってから、彼らの採用に関わってもらったワイキューブさんとも話していたのですが、価値観で共鳴して入社してくれた彼らは、最初から価値観が合っているので私の言うことを的確に捉えているというか、スッと体に入っているのだと思います。

しかし、既存社員は、皆がまだまだ価値観に共鳴しているわけではないので、私の言っている事も腹から納得している人はまだ少数派であり、その私との微妙な感覚のズレを、逆に彼らは感じている様でした。

そんな事を考えると、何度も言っていますが、やはり価値観を合わせる事がどれだけ大切かを本当に痛感しました。

ただ、元々価値観もバラバラであった既存社員が、新入社員の様にいかないのは、しょうがない話でもあり、勿論、劣っているという話ではありません。

既存社員も、新入社員のやる気や能力の高さに刺激を受け、教えていくことを整理してみて、自分もやらなきゃという気づきもあり、良い雰囲気になり、皆にとって有益な研修であったと思います。

今日でウエダ本社の今期も終りましたので、昼間には、リーダーを中心に来期体制のミーティングを、ハイアットでランチを取りながら行いました。

新人と共に、これらメンバーが、うまく既存メンバーを巻き込んでもらわないといけないので、決起ランチというべき目的のものでした。

まあ何はともあれ、ウエダ本社社員、又ご協力頂いた、仕入先、お得意先の皆様、なかなか厳しい一年でしたが、皆さんのご協力のお陰で、黒字で終了する事ができそうです。

皆さん一年間お疲れ様でした。

Category

Tag