BLOG

社長ブログ

2010.04.01

10′ 4月ウエダ本社社報

平成22年 4月 1日
                                                                                株式会社ウエダ本社
                                   《 逆ピラミッド組織へ 》

今日、3名の新入社員が入社しました。
私が、ウエダ本社に来て以来、初めて新卒の採用活動を行なって入社してくれた社員です。

私が来た頃の、10年前のグループ全体から考えると、7年前に、売上規模としては五分の一に縮小したところから、本当の意味で、第二の創業としてここまで取り組んで来ました。
ウエダの指針、ウエダベーシックなどウエダ本社としての価値観、考え方の摺り合わせを行い、何を大事にするのか?何を目指すのか?という皆の意識を合わせる事に、多大な時間とパワーを使ってきたつもりです。

そして徐々に、以前から居るメンバーにも、目指している方向への納得感が出て来たり、成長、生き方を考える人が出てきたり、そんな雰囲気から、社外の方から社員達の姿や雰囲気についてお褒め頂く事も増えて来ました。

そういう変遷を経て、今年初めてウエダ本社としての価値観や考え方に、最初から共鳴してくれた社員が入って来てくれたのです。

そういう意味では、今年から漸く、次のステージに入っていくのだと思いますし、目指すべき方向に加速度がついて進んでいく事となると思います。
迎える側としては、仲間として迎えるのは勿論のこと、将来のウエダ本社を担ってくれる人材に育てるというつもりで、接してほしいと思います。

ここからのウエダ本社は、人を引き上げる、リードするという育て方ではなく、新人に対して直ぐ上の先輩がホローし、その上司がホローするという、逆ピラミッドで支える体制に変えていきたいと思います。
ある意味ここから、流れが逆流していくという事になるので、今居るメンバーは、より、ウエダ本社の価値観、考え方を見直してもらう必要があると思います。
皆で新入社員を支え、若手を支え、ベテランも含めお互いが支えあい、チームとして伸びていく会社に生まれ変わりたいと思います。

Category

Tag