BLOG

社長ブログ

2010.03.12

嬉しい状況がちらほら

今日は朝から気分の良い一日でした。

毎朝社内を掃除していますが、トイレ掃除をいつもと違う社員が行なってくれていました。
いつもやってくれている社員も自らトイレ掃除をやってくれているのですが、今朝は別の社員が代わるとの事で行なってくれたそうです。

その後の朝礼は、うちの会社では現在、沖縄教育出版さんにはとても及ばないですが、社員が月~金まで曜日毎にテーマを決め、毎日40分程行なっています。
今日は、その時間に皆で外の清掃活動を行ないました。

外の清掃活動もたまに、有志で朝礼前に行なっていましたが、事情もあるでしょうし、出てこない人も居たのですが、今朝は就業時間内だったので、電話対応してくれる人を残して、全員参加で行いました。

皆でやると、掃除も楽しそうに見えましたし、以前と比べこういう事への関わり方は、皆格段に積極的になっています。

最近は、自分の役割、居場所を見出してくれている人がドンドン増えてきて、確実に成長してくれています。

事務の女性達がそれぞれ役割を持ち、自分の仕事以外の事を自主的に積極的に行なってくれたり、色々な人が色々な事をやってくれる風土になってきました。

私の知らない間に、社員達が皆の心に残るワンフレーズを募集し、それに曲をつけて歌まで出来ている始末ですが、これがまた、なかなか良い曲なんですよね。

私が深い!と思う、堀場製作所さんの社是”おもしろおかしく”に、うちの会社もちょっとは近づいていけているかもしれません。

Category

Tag