BLOG

社長ブログ

2008.12.06

広島に行っていたけれど・・

昨日から広島に行っておりました。

考えてみると広島には、15年以上降り立ったことがありませんでした。
今や新幹線で行くと京都からは1時間半で行けるというのに。

これだけ振りに行ったのは思いもよらない展開で、実は北海道と京都の繋がりからなのです。
この夏に北海道に行った際、商工会連合会会長にお会いし、私の北海道について思う事、その参考に京都での活動などを話しした所、ご子息である広島の副知事を紹介して頂いていたのです。

というのも、このご子息は総務省からの出向で、広島に赴任されておられるのですが、京都府の山田知事とは自治省時代の先輩、後輩の関係で、”そんな縁もあるので一度会っておけばよい”ということで紹介して頂いたのでした。

今何がある、何をするというわけではありませんが、私の今までの展開というのはこの様に、繋がりが繋がりを生んだり、その時何も無くても何処かで繋がったり、そんなことで来た様に思います。

人と会ったりということはこんな風にマメに動けるのですが、実は京都流を運営しているのに、全く駄目なことがあります。
それは、折角15年以上ぶりに行っても、結局は人と会っているか、ホテルで仕事しているかで、何処にも行かず、そういう面では全く勿体ないことをしていると思います。

唯一広島で撮った写真がこれです。

広島駅前に、お好み焼き広場というのができており、15軒程のお好み焼き屋さんが集まっているのですが、
そこで広島焼きなるものを食べて来ました。

本場で広島風お好み焼きを食べたのは初めてでしたが、これは本当においしかったです。
昔、どっちの料理ショーのお好み焼き対決で、広島風が9対0で圧勝したとのことでしたが、関西人としても
納得してしまうほどでした。

しかし所詮、観光取材的な才能が無い私のいう事ですから、あくまで皆さん自己判断でお願いします。

Category

Tag