BLOG

社長ブログ

2008.05.05

ウエダ本社70周年記念イベント

Do you Kyoto? Do you Kyotostyle?イベントについては、できれば写真なども入れてレポートを書いてもらおうと思いますが、
私の方からは、まずは報告を書かせてもらいます。

5月1日の式典の事はあまり触れていませんでしたが、これはこれで大変なイベントでした。
これを呼び水に、色々な立場の人を融合していきたいと思っていましたので、通常の
周年パーティーの様に、従来の取引先に来てもらってというよりは、知事以下、京都の政財界の方々にお越し頂き、問題提起を行なおうと考えておりました。

本当にお忙しい中、山田知事、門川市長、前原誠司衆議院議員、福山哲郎参議院議員、商工会議所を代表して、京都銀行の柏原頭取、経済同友会からはワタベウエディング社長の渡部代表幹事にそれぞれお越し頂き、ご祝辞を頂きました。
又、式典では堀場雅夫最高顧問から、”京都スタイル”と題して約40分のご講演を
して頂きましたのと、パーティーの方では、東儀秀樹さんに、ミニコンサートを行なって頂くという、ここからして盛りだくさんの式典でした。

ご祝辞を頂いた皆様方全員、用意された挨拶ではなく、ご自分の言葉でお話して頂き、しかも勿体無いお褒めの言葉ばかりで大変恐縮致しました。
5月1日と言えば、暫定税率復活した日でありましたが、そんな中、前原さん、福山さんも駆けつけて頂きました。

そういう方々が、駆けつけて頂いた事に感心されておられる方、堀場最高顧問のご講演の内容に感心されておられる方、東儀さんのコンサートで感動された方、色々な方がおられましたが、皆さん、総じて満足して頂けたと思います。

お土産も、通常の周年記念などではなく、このイベント用に作った”京都流議定書”のエコバックに、ウエダで作成した”岩上力の知って楽しい京都学”のDVD,
水谷さんとのセミナーの教本である、”ご機嫌指南書”だけであり、知事以下VIPの方々にも、エコバックを下げて帰って頂きました。

京都はまずもって、こんな政財界のTOPの方々も大きな資産であると思います。
これだけの方々が、ホントに気さくに良いことは良いというスタンスで感じ入ってもらえる、これはなかなか他ではないのではないかと思います。

しかしそれでいて、縦割りになる事が多い、ならざるを得ない構図のある京都に対してどうも歯がゆく、そこがまずもっての問題提起でした。

式典の前、VIP控えで使用していた部屋で、山田知事、門川市長、前原さん、福山さん、堀場さん、に山崎副市長も加わり、話されている光景を見て、何か京都に対して、少しでも一石を投じられた感じがして、大変嬉しい気分でした。

Category

Tag