BLOG

社長ブログ

2008.01.31

京都市長選

昨日、京都の経済界による、かどかわ大作氏を激励する総決起大会がありました。

山田知事、桝本市長、立石商工会議所会頭、渡部経済同友会代表幹事、他、経済各団体のTOP8人の激励がありました。

昨日参加されていたある方が、そのTOPの方々が殆ど、自分の言葉でスピーチされていたと仰っていました。

私は、それは、そのTOPの方々が、単に団体のTOPで立場上、役割で来られたのではなく、門川さんの人柄、実績、を知っておられて、本音で語られていた証拠だと思います。

何度も申しますが、京都流は政治を論じるサイトではありませんが、こと京都の首長に関しては、大きく関係するので、やはり京都流の理念に基づいて考えていかなくてはならないと思っています。

その意味で、最近気になるのは、役所の改革は、中に居た人ではできない、とか、相乗り候補の擁立は開かれた決定ではない、などという意見が聞かれる事です。

私は基本的に、自分の知らない事を偉そうには言いませんが、これら二点については、一般よりはかなり詳しく知っていると思います。

改革についていうと、門川さんは京都の公教育という大変難しいところで、堀川の奇跡を始め、日本中が注目する改革を次々に行い、いくつもの素晴らしい成果を上げられています。
それを知っていれば、あの成果を上げられるリーダーなんて滅多に居ないことなどは明白です。
又、相乗りについても、利権を守りたいからなどから行う、国民、市民不在の相乗りではなく、門川さんの実績から、これ以上の人は居ないという事で、結果、自民党も乗っかったというのが事実です。

京都を愛する、京都流に集っていく皆さんには、是非、こういう事実を知って
頂き、上辺ではなく、深いところを考え、深いところを知り、そして変えていける人、京都の価値を高めていける人、そういう人を選んで頂きたいと思います。

Category

Tag