BLOG

社長ブログ

2007.12.08

いよいよですね♪

明日はついにですね。

皆さん頑張って下さい!

あれ、他人事?と思われた方、鋭いですねぇ~。
私はサポーターとして応援しております(笑)

先日、格闘家の佐竹さんと食事した際、佐竹さんから武士と忍者の違いを教えてもらいました。
以前もここで話しましたが、佐竹さんは武士道精神を復活させないと駄目だとの思いから活動されていますが、武士と忍者の違いは、武士はその精神を重んじるのに対して、忍者は結果だけ上げれば良いということだそうです。

今武士道精神がなくなり、結果だけを残せば良いという忍者ばかりがはびこり、世の中がおかしくなっているという話でした。
武士は刀を大切にしますが、忍者は刀を踏み台に使って壁をよじ登っていくという様に、同じ刀を持って戦うにしても全く考え方、姿勢が違うわけです。

我々京都流は、何度も言いますが、決して京都検定受験用のサイトではありません。
京都を知り、興味を持ち、文化や伝統を知り、そこにある教えや残していかなくてはいけない意味合いなどを知り、伝え、残していこうとするものです。

ですから当然、忍者ではなく武士スタイルですから、試験の結果ではなく、受験される皆さん、楽しんで下さいね!

Category

Tag