BLOG

社長ブログ

2007.09.12

京都流社説~ 安倍首相辞任

安倍首相が突然辞任しました。

印象だけで言うと、完全な判断ミスの連続で滅茶苦茶にして行ったという感があります。
実は参院選敗退後の続投、政治と金の問題、テロ特措法の問題とあった中、ぞれぞれの問題で京都流社説として言いたい事だらけでしたが、政治ブログの様になってしまうので、我慢してました。

こうなったから言うわけではありませんが、私はずっと安倍首相の事は信用がおけないと思っていました。
安倍首相にはお会いした事もありませんので、信用がおけないというのは無責任かもしれませんが、私は昔から綺麗ごとを言う人を信用しません。

綺麗ごとを言う人には二つのタイプがあると思います。
一つは、綺麗な言葉のイメージを利用して本質を隠そうとしたり、騙そうとしたりする様な人ともう一つは所謂、人が良いタイプで、耳障りの悪い事を言えなくて、都合の悪い事の責任を取れない人です。

会社ででも良く言うのですが、所謂人間的に”良い人”がビジネス上ではとんでもなく”ひどい人”になる事がよくあります。
このタイプの人は、耳障りの悪い事が言えなかったり、その場をしのごうとするので、後手後手に回り、ドンドン問題が大きくなり、土壇場に追い込まれて、とんでもなくひどい事をしたりします。
こういうタイプを見るといつも私は、喧嘩の弱い子供が追い込まれて、最後は両手を振り回して、泣きながら、向かってくる姿を連想してしまいます。

何度も言いますが、安倍首相がどんな方なのかは知らないのですが、”美しい国”という事を連発して具体的な事を言わない様な人は、この二つのどちらかのタイプであると思っていましたし、特に参院選以降、やはりこの見方は当たっていたなと思いました。

赤城大臣の事務所費問題の際にでも、他に飛び火していく事を恐れてかばっていたと思うのですが、あの時に、”今までの政治のシステム、政治家はこういう事をしていた、悪い事であるが、それがこの世界の事実だ。
これを機に、システムを変え、全てを一新する事に全力を尽くします。”とでも言っていれば、しかも全力を尽くすという抽象的な事だけではなく、そのポイントでこれが実現できなければ辞める覚悟で徹底的にやりますとでも言ってれば、マイナスを一気にプラスに転じる事も出来たと思います。

それが引く所と頑なになる所のバランスが悪いので、結果滅茶苦茶に乱して行ったという印象になってしまったと思います。

一昨日、民主党の前原さんとご一緒させて頂いていました。
京都は独特だと思いますが、民主党の若手で素晴らしい方が多いので、経済界の方々も党は自民党を推していたり、会社では自民党を推していたりするのですが、個人では、前原さんを始め民主党の若手の方を応援している方が多いのです。

前原さんとも色々お話させて頂きましたが、ハッキリとした考え、信念をお持ちで、政治家独特?の綺麗ごとの話はされません。
多くの方に実際、言われておられる様ですし、私も直接お願いしましたが、この様なホントに日本の事を考えておられる政治家の方々が結集して、政界再編を早く起こして頂く事を節にお願いしたいと思います。

Category

Tag