BLOG

社長ブログ

2007.09.20

第15回盛和塾全国大会

昨日、今日の二日間京都の国際会館で盛和塾全国大会が開かれていました。

昨年もここで書きましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、盛和塾とは、京セラ、KDDI創業者の稲盛氏が、日本の為には素晴らしい考えを持った経営者が素晴らしい経営を行う事が重要との事から、ボランティアで指導されている経営者の会です。
創設は19年前ですが、今や海外を含め58塾約4500名の経営者が学ぶ会となっているものです。

その全国大会は年に一回、二日間に渡って、選ばれた経営者が自分達の経営発表を行い、稲盛塾長がコメントをされるというものなのですが、
これが本当に凄い話ばかりで、自分も頑張っているつもりだが、まだまだ全然だなとか、こんなに凄い経験をしているのかと考えさせられる事ばかりで、
よく経営者の甲子園と言われますが、経営者の禅寺という人も居る様に、経営者として心が洗われます。

今年は参加者も会場の定員(1800名)をオーバーする1836人の参加で、ブラジル、ニューヨーク、ロスアンゼルス、中国の海外からも
数十名が参加されましたが、体験発表の内容もいつもにも増してレベルが高かった様に思いました。

自分の会社を振り返って、まだまだだと思うという事は、結局は経営者の私が、こういう人達には追いついていないからだという事を改めて思いました。
盛和塾の教えはいくつもありますが、経営者(リーダー)たるものは常に、心を高めていかなくてはならないと思います。
こういうリーダーが一人でも多くなっていけば、日本にとって大きな財産になっていくと思いますし、まだまだ世直しもしていけると思います。

Category

Tag