BLOG

社長ブログ

2007.09.29

京都創造者大賞

今日、京都創造者大賞2007の表彰式に行ってきました。
これは京都の都市格向上に繋がる素晴らしい取り組みを表彰しようという事で、京都府、京都市、商工会議所の主催で行なわれたものです。
応募総数219件から大賞1件と、もてなし部門、環境・景観部門、アート・文化部門、企業部門から京都創造者賞各1件の計5件が表彰されました。

実はこれに京都流も表彰!されれば嬉しかったのですが、応募しておりました。
が、見事に一次選考で落とされていました。

商工会議所からの出席要請もありましたが、どんなものが受賞されたのか直接見ようと思いましたのと、今までいつも都合が合わず入った事がなかった、会場の金剛能楽堂に入りたかった事、お祝いのお能、金剛流宗家の舞囃子”岩船”を見たかった事もあり、参加してきました。
1曲だけという事はあるでしょうが、文化度の低い私ですが、お能は意外に感じるものがあり、良かったです。

ちなみに受賞は大賞-NPO法人祗園町南側地区まちづくり協議会、京都創造者賞-もてなし部門は、鴨川を美しくする会、環境・景観部門はNPO法人KES環境機構、アート・文化部門は京都市交響楽団、企業部門が村田製作所さんでした。
それぞれの活動は年季が入っており、とても京都流の活動レベルではなく、審査結果には納得できました。

こういう活動を見ても京都は奥深いと思いましたし、京都流も年季の入った活動にしていける様、頑張っていきたいと思います。

Category

Tag