BLOG

社長ブログ

2007.07.10

東京ミッドタウン

久しぶりに東京に泊まりで行ってました。
週末には展示会があり、今日月曜日には、キッザニアで教育テレビの”英語で遊ぼう”などで御馴染みのエリックジェイコブセンさんのショーがあり、それに招待も受けていましたので、何ヶ月ぶりかに東京で泊まってました。

ミッドタウンも初めて行きましたが、東京の凄まじさも痛感させられました。
通常、商業施設などは投資効率を考えるので、空間スペースにしても、素材にしても
実商売に結びつかない所は、お金を掛けたくないのですが、ミッドタウンを見ていると、どう回収できるの?と思う程、お金が半端でなく掛けられています。

又、関西だと、お洒落だけど・・結局は売れなくて、直ぐ潰れるであろうと思われる様なショップもたくさんあり、でもここだと成り立つんだろうなと思いました。。

そんな様子を見ながら、最近京都から出ていない自分に気づいて、これではいけないと反省していました。
私が京都流をやっているのも、ある意味、格式の高い京都、伝統のある京都だけでは、一人よがりになってしまい、その良さを守るにも、もっと客観的な眼、外からの眼を入れて行かないと駄目ではないか?という提起があるのですが、その自分が、最近忙しさにかまけて京都に漬かりすぎていた事に気づきました。

ミッドタウンにもメイドインジャパンプロジェクトという事で、日本の物作りに視点を当てたショップもありましたが、これが多分、各産地で見ると、古く見えるかも知れない物が、こういうセレクトショップで見ると非常に良く見えて、その事からも京都に入り過ぎずていた自分に気づいたというわけです。

京都や伝統や文化の良さを残して行く為には、その良さを伝える為に、日本全体や、海外などからも、客観的に見れて、それをうまくコンバインさせる事ができる存在が必要だと思います。
伝統や文化一辺倒、京都にだけどっぷりと浸かっていては駄目だと言っていた自分が、ちょっと京都に浸かり過ぎていた、そう感じた出張でした。

キッザニアも面白いし、エリックさんの事も書きたいし、最近、忙しいのと、眼の調子があまり良くなくて直ぐ疲れるので、書く事が溜まっているのですが、又、おいおい書いていくという事で勘弁して頂いて、今日はこの辺で休ませてもらいます。

Category

Tag