BLOG

社長ブログ

2007.07.11

キッザニア

キッザニアについては以前、京都流でもlunaparakさんが書いて頂いていましたので、
詳細は<a href=”#”>そちら</a>をご覧頂ければと思います。

私も話には聞いていましたが、このキッザニアの発想を元に、京都市にもできた、スチューデントシティーができたのだと思っていましたが、違うもののようです。

コンセプト的にはほぼ同じで、子供達がそこに出ている企業やお店で実際売り子となったりして、職業を体験するというものですが、キッザニアでは、より本格的というか、アミューズメント要素もあるというのか、実際に子供達がそこで仕事をし、稼いだお金(キッゾ)でキッザニアに出ている三越百貨店で買い物が出来たりします。
二つほど仕事した位では消しゴム位しか買えなく、物を買う為に働く、お金を稼ぐというのは大変なんだな・・と子供達が少しでも体感するというわけです。

医者になって手術をしたり、消防車に乗って火事を消しに行ったり、エイベックスでタレントになったりもするのですが、何をやりたいよりも、この仕事だと立ってるだけで8キッゾもらえるなら、この仕事の方が楽だな・・とか、そんな事を言っている子も居たりで、4~5時間の内にある意味人生も体感する機会を得るわけです。

又驚いたのは、平日にもかかわらず凄い人で、しかもスチューデントシティーの様に、学校から来ている感じでもないので、皆学校を休んで来ているであろうという事と、かなり本格的であった事です。
多分、出ている企業は相当な費用負担をしているのだろうと思います。

京都市のスチューデントシティーには、若干ながらウエダ本社も備品などの提供をしていますが、消費者向けのビジネスをしている会社からすると、マクドナルドじゃないですが、子供の内から自社の企業名を覚えてもらう、親しんでもらうという事を考えて、協賛されているのかも知れません。
そうでもないと企業側がかなり大変だと思いました。

そんな中で先日も言いましたが、エリックさんがショーをされ、キッザニアで行なわれたイベントの中で一番お客さんが入ったとの事で、イベントとしても成功であった様です。

エリックさんとは、まだUPできてないのですが、今月初めにも貴船の右源太さんに行ったりしているのですが、何の関係?とかエリックさんと何をするの?とお思いでしょうが、又それは後日にでも・・引っ張っているわけではありません(笑)

Category

Tag