BLOG

社長ブログ

2007.08.25

予告編~ ウエダ再興記

以前から言っておりました様に、今後、京都流ブログから本にも仕立てられる様にしていくに当たり、私も一度今までの経緯を纏めようと思っておりましたが、それを来月から毎週末にウエダ再興記(仮称)として書いていこうと思います。

これは会社内では、ウエダの指針というものを作って、その研修なども行いながら、
経営理念の浸透を図ろうとしておりますが、うちの会社も数十年間ウエダ一筋の人も居れば、最近は中途採用で入って来た人も多いので、何に対してもバラつきがあり、
皆のレベルを合わせる為に、一から背景的な説明から行いたいと考えておりました。

又、ウエダの指針などの研修では、まず私は何の為に会社を経営するのか?から説明していますし、それにはまず何の為に生きるのか?人は何故生きるのか?などの死生感から話し、皆にもそういう事から考えて欲しいと話しています。

以前から、何故、こんな京都流という本業と関係ない事をやるの?とか、団塊の世代向けの無料オフィス”ナレッジサロン”でも、何の為にやるのかという事について、
なかなか理解を得られなかったりするのですが、こういう事も私の考えの背景(何の為に生きるのか)から話しないとうまく説明し切れないと思います。

そういう意味でも一度考えのベースから纏めないといけないと思っていましたので、
どういう展開になるか分かりませんが、一度纏めてみようと思います。

私のブログを読んで頂いている取引関係の皆さんには、私の考えが分かって頂くと今後の展開も考えやすくなりますから、多分有益なものにはなると思いますし、
京都流、ナレッジサロン、屋上緑化や先日立ち上げた女性伝統工芸士の会”和美作美”など、私の行っている展開について、何の為に?やどこで儲けるの?など疑問に思っておられる方々も、読んで頂ければ、展開の意味はご理解頂ける様になると思います。

京都検定やジュニア京都検定には直接関係ありませんので、関係ない方はどうぞ読み飛ばして下さい。

何分こんな事は初めてですので、途中でペースが変わっていったり予測のつかない事ばかりですが、まずは週一で週末に連載していきますので、しっかり続けられるのかも含めて、お楽しみ頂ければ幸いです。

来月からの予告でした。。

Category

Tag