BLOG

社長ブログ

2007.02.05

岡村楽山を探せ!

以前、ここでもお話しましたが、宇治の茶の木人形という物があり、私の祖父にあたる人が、岡村楽山という事で、天皇、皇后陛下にお持ち頂いたという第一人者であったらしいのです。

私の父も楽山についてはあまり詳しく知らず、私なども殆ど聞かされた事はありませんでした。
ところが、一昨年、昨年と続けて、両親が亡くなり、法事で親戚と会う機会が増え、今まで聞くことがなかった岡村楽山の話も聞く事があり、そのタイミングで、宇治人形(茶の木人形)を研究されている方とも会う等、何か運命的なものも感じ、これは
両親から、自分のルーツを調べなさいというメッセージにも思え、もう殆ど断片的にしか残っていない情報を集めて行こうと思います。

今後私のその取り組みをブログで書いて行きたいと思います。
これは実は今年の正月から考えていて、題して”岡村楽山を探せ”という事で長期的に追いかけて行きたいと思います。

皆さんも何かご存知の事あれば、教えて下さいね!

Category

Tag