BLOG

社長ブログ

2007.01.19

お詫びとネットと縁

まず初めに1月16日の私のブログで、茂山千五郎家という表記で郎の字を間違えておりました。
あってはいけない間違いだと思います。
誠に申し訳ございませんでした。

昨日、この間違いのご指摘を頂いた方ともう一通別の方からもメッセージ頂いておりました。
そのもう一通は、かなり以前に私がここで茶の木人形について書いていて、それが
私の祖父に当たると言っていたのですが、(参照
その茶の木人形を研究されているという学芸員の方からのメッセージでした。

それで改めてその資料をお譲り頂いた宇治の通圓さんのHPを見て何とも言えない縁を感じました。

先日取材させて頂いた、茂山千五郎家の演目に通圓というのがあり、それが紹介されているページに茶の木人形も載っています。

今まで文化の事、伝統産業の事も知らずに来た私がこの様なサイトをやったお陰で茂山様の所にもお邪魔させて頂く事になり、その茂山家の演目にある通圓さんの所に私の祖父に当たる人の資料があり、このサイトを見て頂いていた方からの同じ日のメッセージでそれが通圓さんのHPで繋がった気がして、ネットの威力と不思議な縁というのを感じましたので、お詫びと共に慌てて入れさせて頂きました。

Category

Tag