BLOG

社長ブログ

2007.01.25

茶の木人形と岡村楽山

今日は、さっき帰って来たので、今から被災記を書く元気がないので、今日のトピックスを簡単に書きます。

ネットの威力の賜物ですが、以前ブログでも書きました様に、私の実の祖父にあたる茶の木人形を作っていた岡村楽山の事も研究されておられる方に会って来ました。

この方は法鏡寺の学芸員をされている方で、宇治の人形を研究されておられます。
以前から京都流も見て頂いていたらしく、今回私の方に直接メッセージを頂いたという次第です。

私自身が親父から引継ぎを受けていない事を他の方から教えて頂くというのは、何か奇妙な感じではありますが、身内にそんな研究をして頂ける者がいたというのは、嬉しい事ですし、もう途絶えてしまった物について、ここで動かないと、本当に全く分からなくなってしまうという状況でありますので、今や京都流を運営する立場としましても、これは何とか、調査していきたいと思います。

今日はもう遅いので、詳しくは又企画も考えながら、おいおい発信して行きます。
今日は取り急ぎ、その決意表明みたいなところという事で。。

Category

Tag