BLOG

社長ブログ

2006.12.13

今日は何の日?

今日は何の日かご存知ですか?

12月13日、討ち入りの前の日!!も正解でしょうが、今日は事始めという日です。
新年の準備を今日から始めるという日で、本来はこの日からお歳暮を持って挨拶に行くという日です。

京都流常連の皆様は当然ご存知だと思いますが、祇園ではこの日は朝から、芸妓さん、舞妓さんが、お家元の所に挨拶に行かれます。
その光景を撮ろうと多く人が待ち構えていたりするらしいです。

京都新聞の夕刊の一面にも、5世井上八千代お家元に芸妓さんが挨拶されている写真が載っていましたが、そんな中私は、またまた役得な事をさせて頂いてました!!

今日は終日、事始めの挨拶でお忙しかったと思うのですが、一段落した後に、お家元にインタビューさせて頂いていたのです。

私も勿論お話させて頂くなんて初めてでしたが、品格があるというのは勿論ですが、素直にカッコいい!と思いました。
よく思うのですが、何かを極めて来られた方というのは、何とも言えない、雰囲気、格好良さをお持ちだと思います。
上品な品格の中に、一本のしっかりとした芯が通っているという格好良さです。

まだ、私共の都合もあり、UPできるのはかなり先になりますが、その様子を皆さんにも少しでもお伝えできればと思っておりますので、お楽しみにして下さい。

私も色々勉強になりましたし、大変興味深いお話ばかりだったのですが、編集するのが、ちょっと先になりますので、感激が覚めないうちに書かせて頂きました。
決して皆さんを羨ましがらせる為だけに書いたのではありませんので、ご了承下さい!(笑)

Category

Tag