BLOG

社長ブログ

2006.10.08

龍安寺

先週行った京都ツアーも折角ですのでアップしきります。

龍安寺に向かいました。

中に入ると、石庭を目の不自由な方にも説明する為、ミニチュアがありました。

石庭にはご存知かもしれませんが、15の石が配置されています。
行かれた方は、しっかり15個見られましたか?
私はすぐに見つけられました!

水戸光圀が寄進したという、つくばい(参照:テキストP108・・ちょっと京都通の皆さんの真似をして見ました。笑)

でもこれって凄いですよね?
真ん中の口を使って、吾唯足知となり、ワレタダタルヲシルとなって、パンフによると禅の格言を謎解きに図案化した無言の悟道だそうです。

鏡容池です。

徳大寺家によって築かれたとの事で、おしどり池とも呼ばれたそうです。

ちょっと私のブログっぽくないですね??

Category

Tag