BLOG

社長ブログ

2006.07.05

北欧より~

ご無沙汰してすいません!
ようやくPCにつなげらるホテルに来ました。
というここは、デンマークのコペンハーゲンで、今4日の18時11分です。
1日に出発後、ヘルシンキに入り、すぐ翌朝にロシアのサンクトペテブルグに入り、そこで2泊して先程デンマークに入って来たというわけです。
今までのホテルでは、部屋ではつなげず、ビジネスセンターでも、文字化けしたりなどで送れなかったのと、思った以上に時間がなくご無沙汰になってしましました。

このツアーは既に、京都新聞や日経の京都版にも記事が出ていましたが、京都商工会議所の会頭ミッションで、総勢30名強で動いており、自由になる時間がほとんどなかった・・というのが言い訳です。(でもホントです。)

北欧は・・と言ってもまだデンマークには着いたばかり、ヘルシンキも殆ど泊まっただけという感じで、サンクトペテブルグだけみたいな状態ですが、そこは大変良かったです。サンクトペテブルグって馴染みが少ない名前ですが、レニングラードだった所なんですよ、ご存知でした?
で、今月の半ばにサミットが開催される場所です。
この街は1703年からロシアの首都であり、1918年までの200年の間首都であった所で、モスクワが東京と捉えると、やはり古都という事で京都っぽい気質も
ある様な感じです。
私の、ロシアに対して持っていたイメージとは全く違って、北のベニスと言われる様に街の中に65もの運河が通り、とても綺麗な町並みです。
そんな中で一杯文化に触れて来て書く事は一杯あるのですが、又食事会に行かなくてはいけないので、まずはこの辺で。。

この続きが書ければいいのですが、行く先々のホテルでの環境と、夜中に時間と元気があるか・・という事もありますので、あてにせずお待ち下さい。 では・・

Category

Tag