BLOG

社長ブログ

2006.07.16

提燈行列

宵々々山から宵山までの3日間、八坂神社からお稚児さん達が八坂のおけら火を持って
鉾町まで行くのをご存知でした?
勿論私は去年まで全く知りませんでした。

去年まで・・というのは去年に知り合いがその提燈行列に参加して知ったのですが、今年も何人か知り合いが参加しております。
という事はお稚児家と間接的に知り合い??となると思いますが、実は知っているだけならここ4年間のお稚児さんは知っているお家から出られています。
その中でも今年は提燈行列に参加させてもらう程の知り合いではありませんが、お稚児パパの事はよく知っており、実は何とかこのサイトでもインタビュー取れないかと思っておりました。
それならもっと色々勉強できる事あるやろ!!とご興味お持ちの方々から非難のお声が聞こえて来そうですが、取れるかどうか分からなかったので、サプライズ企画にしたかったので黙っておりました。で、現状まだコンタクト取れた分けではなく黙っていたのですが、何とか祭終了後にでもインタビューしたいなと思ってますので、あまり期待せずお待ち下さいね。

何せ、お稚児家、禿(かむろ)家ともそのお父さんは7月1ヶ月は全く仕事はできないという位大変なんですよ。
ご存知かも知れませんが、この1ヶ月間お母さんは自分の子供の世話を一切できないので、お父さんが全てしなくてはならず、仕事どころではないのです。

こんな事も山鉾巡行や宵山だけではない1ヶ月間の祇園祭の特徴ですね。。

Category

Tag