BLOG

社長ブログ

2006.06.02

”日本の新たな活力の再構築を考える”特別委員会

今日は経済同友会で、この長い名前の特別委員会に出席していました。

要は教育についての話なんですが、京都検定に関わってから意識する様になったからそう思うのか、京都検定やジュニア京都検定がというか、京都の事を勉強する事が、大変重要な教育のように思えてなりません。

以前オーストラリアの高校で各国の高校生が英語のスピーチをする事があったそうで、立命館高校では英語の非常にうまい生徒にスピーチさせたそうです。
ところが、タイの学生で全然英語がうまくないのに、何故かその子の話の方が心にしみるものだったそうです。
で、そのタイの学生に何故あんな話ができるのかを聞いた所、タイはこれから豊かになっていき、自分達はその使命感を持っているからだと答えたそうです。

その差は大きいですよね?日本の子供は何でも手に入って、今から努力してもどうなるの?という感じとは。。だから物ではなくて、満足感、使命感を得られる事、自分に誇りを持てる事を作っていく事が重要だと思います。

それで行くとまずは自分の事、地元の事、自分の文化の事などを知り、好きになり、誇りを持てるようにしていかなくてはいけないと思います。
そして京都を知るという事は日本を知ると言っても過言ではなく、やっぱりこのサイトの使命は、検定もさる事ながら、ささいな京都を知る、色々な京都を見る、そして
京都、日本を好きになってもらい、少しでも誇りを持ってもらうという事だと再認識した日でした。

Category

Tag