BLOG

社長ブログ

2006.06.13

門川教育長さん

今日(日付は昨日ですが・・)京都市教育委員会の門川教育長さんにお目にかかって
来ました。

用件、相談に乗って頂きたい事は色々あったのですが、その中でも重要なお願いは、勿論!古都技にご登場願えないかという事でした。
で、快くご了解して頂けました!

京都以外の方はご存知ないと思いますが、是非お見知りおき頂きたい方です。
本当に、民間企業でもこれだけのリーダーシップを発揮されて、次々と斬新なアイデアをしかも実行して行かれている方は、滅多におられないと思いますが、それがいわゆるお役所のTOPの方なので、尊敬は勿論、驚きと共に京都も期待できると思います。

お話を伺っていても、お役所的な・・ていうと怒られますかね?画一的というか、事務的というか、そういう考え方は全くなく、一つ一つが深いというか、崇高なミッションの基に行動されているのが分かります。

で、民間の我々が京都流サイトを展開していて、何か今後お役に立つ事はないですか?という質問に対しても、10年後の凄い人を発掘する事、作っていく事が重要なので、そういう事をやって欲しいとの事でした。

そんな事をパッと言われるんですが、国政でもそれだけのスパンで考えてくれてる人がどれだけいるんだろう??と思います。

そんな教育長さんに偉そうにも、私めは京都を変えるには、上から大上段に構えるのではなく、草の根的なものを張り巡らせていかないと駄目だと思っており、京都流サイトはそれを目指しているという事を話させて頂きました。
しかし、それも言葉足らずで、こういう熱い理念を持って行動されるTOPがおられて、それと草の根的な動きが合致して行った時、本当に変革は起きるのだと思います。

我々はこんな熱いTOPがおられる間に、草の根的な動きを結集して行きたいと思っていますし、このサイトがその受け皿となれば本望だと思っています。

Category

Tag