BLOG

社長ブログ

2006.11.09

インド日記②

私も行く前に勉強しなきゃと本も読みましたが、古代からの流れは複雑で殆ど頭に入りませんでしたので、難しい話はさておき、今のインドで特徴的な事は、人口が11億という事。
でもこれは中国と同じで、数えられっこないんで、確実にそれ以上いるという事。
中国と違ってそこが正に今後インドは凄く成長すると言われているのですが、若者の比率が圧倒的に高い事。
でもその中で、3000万人程しか税金を納めてない、要は払える層はそれだけしかいないという事。何せ1日1ドルで生活している人々が圧倒的に多いそうです。
カースト制は表向きなくなっているという事だが、無視しては考えられない事。
それと何よりも特徴的なのは、たくさんの宗教があり、それを複雑に混立させながら、バランスと取っている事です。

日本人のよく持つ間違いの一つに、インドは仏教の国という錯覚がありますが、全人口の0.8%だそうで、ヒンドゥー教が約80%、イスラム教が約13%です。
又、インド人のイメージでターバンを巻いているというのがありますが、あれも、西欧からすると日本人はちょんまげを結っているという程の間違いではないかもしれませんが、シク教徒のみでこれも全体の2%だそうです。

首都はデリーです。というと、ニューデリーじゃないの?と思われる方もおられるかと思いますが、デリーの中にニューデリー、オールドデリーという地区に分かれているので、特に現地ではデリーという様です。
で、首都と言ってもこんな感じです。

で、この中をサイクルリキシャと言われる乗り物に乗って走りました。
京都の人力車みたいなもんでかねぇ~。

車やバイク、自転車、歩行者、歩行牛、等色々な物?が同じ道路で一緒に動いており、横から抜いていくわ、反対車線から抜くわ、後ろからバスにクラクション鳴らされまくりだわ、まず声を上げずに乗る事は無理だと思います。

どんなジェットコースターも怖くないと言われる方は一度乗って見られたら良いと思います。
これは怖い筈ですよ。だって、レールは無いわけですから、しかも色んな角度から色んな物がこっちに向かってくるわけですから。。スリリングです。

そんな中、インド人の人懐っこさを表わしているかのように、前の方に乗っていた女の子がずっとこちらを見て微笑んでました。

これなんかもズームで撮ろうとしていると、振り落とされそうになるので、これでも良く撮れた方なんですよ。

もの凄い街の喧騒とこの女の子の可愛い微笑みのギャップがよかったです。。

Category

Tag