BLOG

社長ブログ

2009.08.07

やる気の受け皿

今日もある会社から新卒採用について、ご提案を受けました。

マイナビというサイトに掲載している事もあり、売り込みが多くあるのですが、最近は、我々の様な中小企業と学生をマッチングさせようとする会社も多くなってきた様です。

今の教育や、日本の仕組みでは、何も苦労せず、目的も持たず、ただ、漫然と大学3年まで進んで来ているので、
厳しそうな中小企業より、名前の知れた大企業の方が格好も良く、リスクも少ないので、大企業志向になるのです。

そんな事で本当に良いのか?
何故、今見えている事でしか判断できないのか?
何故もっと懸命に生きようとしないのか?

日本の若い人達を見ていると、つい腹立たしく思う事もよくあります。
(うちの社員にも、この点を分かって欲しいところなのですが・・)

しかし、先日の京都流議定書イベントに参加してくれていた学生達は、皆やるべき事を持っていて生き生きとしていました。

こういう素晴らしい学生達が、うまく活躍できる場を見つけていく事は、日本にとって大変重要な事であると思いますし、ウエダ本社が、そういう生き生きとした学生達の受け皿になれればと思いますし、絶対にそうなりたい!と思います。

Category

Tag