BLOG

社長ブログ

2010.06.03

リーダーの仕事

鳩山さんが辞めちゃいましたね。

結局、かき乱すことだけやって、何もできずに辞めて、何だったのでしょう?

ここ最近の首相というのは、何故そんなに軽いのでしょう?
首相などという、重責を担う人は、人間的に良い人だけでは絶対に務まらないと思います。

リーダーというものは、常にマイナスとプラスを天秤にかけ、それも色々な要素がある中、将来を見通して、トータルでどちらが得策かを
考えるのが仕事であり、その為には、ある決定をしていくには、必ず悪者にならなければならない相手や局面があるのが、当たり前の話です。

その耳障りの悪い話をどれだけハッキリ信念を持って言えるか、その自分が言った言葉に責任を持って、行動していくのかが仕事だと思います。

それが、いつからか、そんな首相を見受けられないのが、本当に情けない限りです。

うちの社内でも、リーダー達が怒らないなんてあり得ないと言っていますが、この国のリーダーを見てよく分かる様に、良い事だけ言っている人は、数字感覚を全く持っていないか、本当に自分で責任を持つ気がないかのどちらかだと思います。

国のTOPがあの調子だから、ウチの会社ではあまり言えないかもしれませんが、リーダーやそれを目指す人は、ニュースを見ていると
リーダーとしての反面教師がたくさん出てくるので、あの様にはならないと、おおいに参考にしてほしいと思います。

Category

Tag