つくるチーム 加藤です

はじめまして、ウエダ本社つくるチーム 加藤裕弓(かとうひろみ)です。
主にCAD図面を制作しています。オフィスや店舗のレイアウトプラン・備品選定なども少しずつ担当させていただいています。

入社の経緯はその当時の女性活躍推進の動きがあってのことです。
入社は2013年。第一子が2歳半の時です。当時知らない土地での育児で、友達はできたものの何か社会とのつながりがほしかったのかもしれません。そんな時、育児中でも働きたい!を応援してくださるマザーズジョブカフェに何度か通い、ウエダ本社と出会いました。入社以来、働くこと・生きること・人との交わりを考える機会をたくさんいただけています。その後第二子を授かり、パート勤務ながらみなさんのご理解をいただき、1年半休業のあと2017年4月に復帰させていただくことができました。

育児と仕事、いろいろなハードルがあります。子どもの体調不良、保育園や学校の行事など母として子どもとの時間を確保したい時。無理せず休暇をいただけるのもみなさんの理解があってこそ。ウエダ本社で開催しているセミナーでご存じかもしれませんが、多様性を認めてくださっています。ですがせめてせめて自分が体調を崩さないようにと、完全夜型人間だった私は今や5時起きのとても規則正しい生活になっています。

初めての育児+仕事で予測不能なことも多々あります。昨年第一子が小学校に入学し、少し手が離れると思っていました。が逆でした。私自身もアタフタしご迷惑をおかけしているにもかかわらず、みなさんの温かいご配慮。おかげさまでインフルエンザによる学級閉鎖も乗り越えることができました。

また制作に加え育児・仕事・家庭についてもお伝えしていければと思います。

学級閉鎖中2日間、感染を免れ元気な長男を連れ出勤させていただきました 😛 (3FUtenaworksキッズスペース)